もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
おんな太閤記
「ワシは殿にはお仕え致さん。秀吉どのの家臣にお加えいただきたい」
蜂須賀小六/前田 吟)
竹中半兵衛もまた、小六と同じ答えをしている。
小六も半兵衛も、信長のような残虐レベルMAXな主君には付いて行けないのだ。
小六や半兵衛が秀吉を主君に選んだ理由に、与えられた仕事の中に工夫と努力の余地を見いだせるということがあった。
工夫と努力。
秀吉は相手を殺しておしまいにするのではなくて、相手も生かして勝利することを一番の目標にした。そのため、相手も生かしてというところで工夫と努力が要求される。
信長の配下になれば相手をただひたすら倒す努力だけしていればいいので、与えられた仕事が単調になってしまう。
工夫と努力が両方必要となれば、苦労があったとしてもやりがいが相殺してくれる。小六も半兵衛も高い禄を食むことだけを考えていたワケでは無い。そこにやりがいを求めたのだ。
秀吉が明智討ちを成し遂げるまでは、秀吉軍団の連中はやりがい持っていきいきとしていた。
欲だけでなく、やりがいも刺激する。
秀吉には信長やいえやっサンとは違う人使いの上手さがある。



あけましておめでとうございます
本年ももずの独り言をよろしくお願いいたします。
m(__)m



今日の花言葉
◆ デージー花言葉
「無邪気」
泉は無邪気
「自然の喜び」
泉とオレは自然の喜び



翔ぶが真一、トップは安倍首相年頭会見。

小池都知事、仕事初め。

池田伸子=黒豆
福岡良子=きんとん



首都圏ニュース845、トップは小池都知事が年頭の挨拶。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
なみ=ミニスカパンチラ



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは市川海老蔵さん。

田中 泉(1)=いずみ、かわいいっ♪
田中 泉(2)=テレ玉座頭市再放送してるぜ。
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=なすのポン酢浸し、イケてたぜ♪
佐々木 彩=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の弧月斬】
加藤多佳子=あけましてミニスカ
酒井千佳=あけまして新地ママ
関口奈美=極寒でもミニスカ



おい泉、明日はぶりの塩麹焼きに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
かわいいな

いずみ♪
いずみ♪
コケコケッ

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m