もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「名胡桃のこと、ワシに預けてくれんか」
豊臣秀吉小日向文世
「何故秀吉が出てくる。これは北条と真田のいさかいじゃ」
北条氏政高嶋政伸
北条氏政真田昌幸の名胡桃城を攻略。
先に秀吉に臣従した昌幸は秀吉に苦情を言い立てる。
秀吉は昌幸に「名胡桃のことはワシに預けてほしい」と言う。秀吉は名胡桃城攻撃・占領を惣無事令(私闘禁止令)違反だとして小田原攻めの口実とした。
秀吉は征夷大将軍ではないが、天皇から治世を委任された関白なのだ。その関白の出した惣無事令に背くとなれば、それは逆賊として討伐されても文句は言えない。
秀吉は小田原攻めの口実を求めていた。その口実として名胡桃城の一件を使った。
氏政は秀吉を百姓の子だと思い馬鹿にした。その油断が秀吉に口実を与えてしまい、ついには関東の名門・北条家を滅ぼしてしまった。



今日の花言葉
◆プテリスの花言葉
「信頼」
泉を100%信頼!
o(^o^)o



うどん屋真一釜玉日記、トップは党首討論

池田伸子=きつねうどん
福岡良子=いなり寿司



首都圏ニュース845、トップは都議会代表質問。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
なみ=急行小川町



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは伊達直人のはなし。

田中 泉(1)=来年は堀 琴音ちゃんに頑張ってもらいたいね♪
田中 泉(2)=泉のレッスンを受けて深いラフを攻略だ!
田中 泉(3)=たけのこの天ぷらがマイブームです(笑)。
田中 泉(4)=いずみ、YouTubeにANTHRAXのONLYの日本語訳が出る動画があるんだけど、なかなか味わい深い訳し方してたよ。
佐々木 彩=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の龍虎乱舞】
加藤多佳子=(泉の次に)かわいい。
酒井千佳=千佳の新地ママオーバードライブ烙印押し
(→←↓↑+CDボタン)
関口奈美=ミニスカパンチラ
( ̄O ̄)



おい泉、明日は豚肉と野菜のオイスターソース炒めに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
かわいいな

いずみ♪
いずみ♪
モキーッ

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m