もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「甲斐を…お守り下され…御屋形様、甲斐を…」
板垣信方菅原文太
板垣信方、戦死。
武田信虎・晴信と二代にわたって仕えて来た名臣は、砥石崩れで戦死してしまった。
信州人の「晴信アレルギー」は相当なもので、「あんな人間を信濃国主にしたら何をされるかわからない」と思っていた。
「晴信アレルギー」の原因は志賀城攻めの際の大量虐殺で、城兵たち3,000人をことごとく殺害し、女性は全員遊女に堕とした。
砥石崩れは板垣信方甘利虎泰の両家老を失った他、多くの兵士のいのちも損なわれた。
晴信はこの敗戦でようやく「人間には感情がある」ということを学んだ。このことを学ぶのに砥石崩れは大きな授業料になってしまったが、砥石崩れがあったからこそ、晴信は「名将・武田信玄」になれた。
失敗から学び、成長する。
決して簡単なことではないが、晴信にはそれが出来た。



今日の花言葉
紅葉花言葉
「大切な思い出」
泉がマリオになったこと。
(-.-;)



蒼き真一と白き正代、トップはASKA元被告に逮捕状。

松村正代=砂肝とブロッコリーの炒めもの
福岡良子=アスパラガスとベーコンの炒めもの



首都圏ニュース845、トップはASKA元被告に逮捕状。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)


From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップはASKA元被告。

東北6県知事、東京オリンピックパラリンピック小池都知事と面会。

田中 泉(1)=リコーカップ。ハヌルちゃん、初メジャー!(嬉)
田中 泉(2)=ハヌルちゃんはイーグルやホールインワンが多いからな。華があるんだよ。
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=ししゃも、わかさぎ、いずみ。
佐々木 彩=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)



吉田 類の酒場放浪記
西荻窪・高井】
今週1発目はJR中央線・西荻窪
お洒落な暖簾が目印の酒房高井
素敵なご主人がお出迎え
貴(山口)からスタート。
お通しはあじの開き
脂の乗ったあじ
新じゃが豚バラ煮
甘辛で濃厚な新じゃがと豚バラの煮物
するめいかのわた焼き。
奥深いわたの苦味が大人の味わいです♪
ここで日高見(宮城)を注文
黒豚岩塩焼き
黒豚が、さらにウマくなる岩塩焼き。
o(^-^)o
ここで飛露喜(福島)を注文
〆はりんごのキッシュ。
青森りんごのキッシュ。
味も香りも最高!
o(^-^)o~♪
「酒房」の名にふさわしいお店でした♪
o(^-^)oo(^-^)o
【府中・大定】
今週2軒目は京王線・府中
「とんちゃん焼きとおでんの店」
とんちゃん焼きって、何?
(?_?)
大定は創業34年。
白ホッピーからスタート。
おでん
牛すじ・はんぺん・大根。
冬はおでん
(*^o^*)
ぴり辛牛肉ミックス焼き
ぴり辛のハラミ、イケてます
ここでサービスの自家製〆さば
さばの〆具合もイケてます
ここで会津ほまれ(福島)のにごりを注文
スペシャルサラダ。
ごま油の効いたサラダが嬉しい。
馬バラ肉の刺身
馬刺、最高!
明るい雰囲気でウマいと料理
大定さん、今週のチャンピオン!
o(^-^)o
久我山・くが野】
今週3軒目は井の頭線急行停車駅・久我山
くが野は創業42年。
地元密着の名店です
ホッピーのちょうちんがありますから、ホッピーからスタートです。
ぶり刺し&〆さば
鮮度もボリュームもバツグン!
o(^-^)o
ここで奥の松(福島)を注文
明太玉子焼き。
明太子と卵の相性バッチリ
山芋味ぽん漬け。
10日間漬けるなんて、手間が込んでいてステキです
o(^-^)o
ピンピン焼き。
擦った山芋を鉄板で焼いたもの。
〆に相応しい一品です
【西日暮里・串道楽】
今週オーラスは山手線・西日暮里
串道楽は創業からもうすぐ30年。
お通しはとろろ。
鶉の卵が落としてあります
日本酒飲み比べセット5種類からスタート。
おこぜの刺身とうまづらはぎの刺身。
ゼイタクな2品
ここでご常連から参乃越州(新潟)の差し入れ。
参乃越州には〆さば
絶妙な〆具合、お見事!
o(^-^)o
〆は金目鯛の煮付け
金目鯛に合わせるのは白川郷純米にごり(岐阜)を注文
西日暮里にまた1つ、イケてる酒場発見!
o(^-^)o
でも吉田さん、結局串注文しなかったよな…
(-o-;)



おい泉、明日は銀鮭のマヨネーズ焼きに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m