もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄太平記
「近々に、決を下さねばのう」
紀州甲府か、二つに一つであろうな」
徳川綱吉芦田伸介
六代将軍を誰にするのか?
紀州藩主・徳川綱教か、甲府藩主・徳川綱豊か?
愛娘・鶴姫の夫が綱教、兄・綱重の子が綱豊。
心情的には綱教だった。男子のいない綱吉将軍としては、愛娘の婿を六代将軍にしたかった。
が、綱吉将軍が五代将軍就任の際、水戸の徳川光圀と「六代将軍は甲府の綱豊」と取引をしていたため取引通り綱豊を六代将軍にしなければならない。
鶴姫が存命のうちは「そんな古い約束、覚えてはおらぬ」ととぼけることも出来たが、鶴姫が綱吉将軍に先立って病死してしまう。
こうなると、綱教よりも綱豊のほうにレジテマシーが認められる。
綱吉将軍は心情よりもレジテマシーを選んだ。その意を汲んだ柳沢吉保が綱豊の六代将軍就任に向けて動き出す。



今日の花言葉
◆クラスペディアの花言葉
「永遠の幸福」
い・ず・み
o(^-^)o



ケンタッキー真一チキン、トップはトランプ・オバマ会談

池田伸子=ぼんじり
福岡良子ねぎま



首都圏ニュース845、トップは東京オリンピックパラリンピック資金の57億円東京都に返還へ。

神奈川県の黒岩祐治知事が津久井やまゆり園建て替えの財政支援を塩崎恭久厚生労働相に要請。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
ひやまん=百烈張り手
(パンチボタン連打)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは福岡市の道路陥没。

高速道路落下物。
鉄材に角材。
危ねえなあオイ。
(-"-;)

田中 泉(1)=伊藤園レディース1日目。サスペンデッドだってよ。
田中 泉(2)=でもさ泉、オレ、伊藤園レディースでサスペンデッドなんて初めてだぜ。
田中 泉(3)=あじフライにからしをつけるのが好きだ。
田中 泉(4)=ハムとベーコンどっちが好きかって聞かれたら、ベーコンだな。
佐々木 彩代理人上原光紀=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)



伊藤園レディース1日目
北田瑠衣、+2
上田桃子、(17番まで消化して)+9
前田陽子、+1

1日目は日没サスペンデッド。
瑠衣ちゃんとヨッコは18番まで回れたが、ももちんはサスペンデッド。

注目畑岡奈紗選手は14番まで消化して-1。
プロ初バーディーは4番PAR4
o(^-^)o
畑岡さん、明日も頑張れ!
o(^-^)oo(^-^)o



おい泉、明日は鶏の唐揚げに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
い・ず・み

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m