もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「海の彼方はあてにはなりませぬぞ」
片倉景綱西郷輝彦
「やはり家康の勝ちか」
伊達政宗/渡辺 謙)
大坂落城。
豊臣家滅亡。
天下取りの最後の大博打の切り札であるイスパニアポルトガル艦隊。
その切り札の協力を得るべく支倉常長を遣欧施設として送り出したが、イスパニア艦隊はイギリス艦隊に大敗。これによって内側からは反徳川・外側からはイスパニアポルトガル艦隊からの協力による政宗の天下取りの夢は潰えた。
西の下剋上患者・黒田官兵衛
東の下剋上患者・伊達政宗
官兵衛は関ヶ原をもって天下取りを諦め、政宗は景綱の進言を容れて天下取りを諦めた。
伊達62万石はこのとき確定したが、イスパニアポルトガルまで巻き込んでの天下取りの夢はスケールの大きい夢だった。
政宗人気の理由の一つに、その夢の大きさがある。



今日の花言葉
◆銀杏の花言葉
「長寿」
泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
o(^-^)o
「淑やか」
泉は淑女
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップは鳥取県震度6弱

松村正代=かに玉
福岡良子=エビチリ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県平塚市の保育施設で児童が死亡した事件で保育士の男を逮捕。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=ソニックブーム
(←ため→+パンチボタン)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは鳥取県震度6

田中 泉(1)=マスターズGCレディース。泉、今日はノーボギーの選手続出だったよ。
田中 泉(2)=難しいコースをいかにパーで凌ぐかも面白いんだけど、ノーボギーの伸ばし合いも面白いよね。
田中 泉(3)=リプトンのレモンティー2リットルの販売を強く希望します(笑)。
田中 泉(4)=いわしのフライ、ウマかった~♪
佐々木 彩=フライングパワーボム
(レバー1回転+キックボタン)



マスターズGCレディース2日目
北田瑠衣、EVEN・Today+2
上田桃子、-5・Today-1
前田陽子、-2・Today-4

2日目首位は笠 りつ子とキム・ハヌルが-9で並んだ。
ハヌルちゃんはTodayノーボギーの-6!
うおぉーっ!
ハヌル最高ォーッ!
o(^-^)o
笠ちゃんもナイス!
o(^-^)o

今週は予選カットラインがEVEN。
レベル高いねえ~
(*^o^*)



おい泉、明日はもやしとしいたけのやきそばに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
い・ず・み

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m