もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「ワシはのう、民の声を治世の目安にしたいのよ」
徳川吉宗西田敏行
「ならば、目安箱がよろしゅうござる」
(加納久通/小林稔侍)
享保6年8月、目安箱運用開始。
毎月決まった日に江戸城下に目安箱を設置して、広く庶民から声を集めた。
ただし、これはあくまで庶民からであり、旗本等武士階級からの投書は認めなかった。
目安箱の威力が発揮されたのが宝暦の郡上一揆で、郡上藩の百姓5人が藩の苛政を目安箱に投書したため郡上藩の内情が明らかになり、ついには藩主・金森家を改易に追いやった。
目安箱に訴えを投書することを箱訴というのだが、郡上藩金森家の一件は箱訴が成功した例である。
目安箱には箱訴の他、本来吉宗将軍が設置理由とした「広く民の意見を聞きたい」という面でも効果があった。
小石川療養所。
貧困層のための医療施設だ。
小石川療養所は目安箱への投書がきっかけで設立された。
「基本は人のいのち」
吉宗将軍らしい、目安箱の生かし方だった。



今日の花言葉
◆鉄砲百合の花言葉
「純潔」
泉は純潔
「威厳」
地震・雷・火事・泉。
(-o-;)
「無垢」
泉そのもの
o(^-^)o



坂の上の真一、トップは埼玉県新座市東京電力施設で火災。
東京都内では35万戸が停電。西武新宿線池袋線が運転見合わせ。

池田伸子=とんかつ
福岡良子=生姜焼き



首都圏ニュース845、トップは埼玉県新座市東京電力施設で火災。

さいたま市日本酒の品評会開催。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
なみ=急行小川町



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは東京電力施設火災で東京都内の信号鉄道に影響。

東京オリンピックボート場。
くりこま高原駅って…
(-.-;)
妙案なのは確かなんだよ、泉。
でもさ、やっぱりちょっと東京から遠い。
その距離感に納得を得られるかどうかのことがある。
ただ、距離感に納得を得られれば一気に話が進む可能性がある。
泉、おまえ、もうちょっとこの件小池さんにへばりついとけ。
(-.-;)

田中 泉(1)=泉、畑岡さん、TOTOジャパンクラシック出てほしいよなァ~
田中 泉(2)=日曜日、畑岡さんが17番でバフィー。ボミちゃんがPOでクリーク。ウッド、まだまだイケてるぜ!
田中 泉(3)=カープVSベイ、面白そうだね。
田中 泉(4)=目玉焼きにケチャップをかけるちょっとアレなオレ(笑)。
佐々木 彩=ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週のストライクヘッズ】
加藤多佳子=あわび、赤貝、ミニスカ。
(-o-;)
酒井千佳=たまごサンドをおいしく作れる人は、どんなサンドイッチでもおいしく作れます。
o(^-^)o
関口奈美=ぶり、はまち、ミニスカ。
(-o-;)



おい泉、明日はダッカルビに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
かわいいな

いずみ♪
いずみ♪
モキーッ

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m