もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「上田の紬だよ。あれもこんな織り方だったような気がする」
真田信繁/堺 雅人)
真田紐
この紐を考案したことで、九度山での貧困生活から脱出することが出来た。
ドラマではルソン帰りの「自称・信繁(幸村)側室」が持って来た紐がヒントになっているが、実際は昌幸が生前に考案し、昌幸の死後も真田紐九度山の真田家の生計を支えた。
昌幸は真田紐を考案するにあたり、故郷である信濃上田の織物・上田紬をヒントにした。
頑丈で、どんな場面にも使える紐。
真田紐はよく売れた。
昌幸が真田紐を考案して以後、九度山の真田家は貧困から脱出出来た。
真田紐がどれくらいの財をもたらしたかは不明だが、信繁父子が武具を揃えて大坂城に入城出来たことを思えば、それなりの蓄財が出来るくらいの財はもたらしたのであろう。



今日の花言葉
りんご花言葉
「誘惑」
泉のかわいい笑顔に誘惑されるオレ
(*^o^*)
「好物」
泉は中トロ。
オレはいわし。
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップは小池・二階会談。

まさよモンブラン
りょうこ=巨峰パフェ



首都圏ニュース845、トップは豊洲市場問題。

日本女子オープンで優勝した畑岡奈紗選手の母校・茨城県笠間市の岩間第二小学校でお祝いの懸垂幕。
o(^-^)o

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=アスパラガスのガーリックパウダー炒め



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは太陽の塔内部公開。

豊洲市場問題。
さあ、面白くなってきたゾ泉。
(-.-;)
都庁の職員から「ヤクニン根性」を排除する。
「意識改革、事始め」
その第一歩にふさわしい事案だよ、豊洲市場は。

田中 泉(1)=スタンレーレディース。泉、1日目畑岡さんと笠ちゃんとボミちゃんが同組だぜ!(驚)
田中 泉(2)=こうなったら畑岡さんの2週連続優勝期待しちゃうよ。
田中 泉(3)=生茶が最近のマイブームです(笑)。
田中 泉(4)=テキサスバーガー、レギュラーメニューになんねえのかな。
佐々木 彩=我が家の井伊直孝
鈴木奈穂子=我が家の土井利勝



おい泉、明日はほっけの塩焼きに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m