もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「六文というのは、三途の川の渡し賃」
真田信繁/堺 雅人)
信繁(幸村)の言う「三途の川の渡し賃」。
これは、向かって来る敵を介錯し、三途の川を渡らせるその渡し賃という意味だ。
「真田は日の本一の強兵(つわもの)」
その「日の本一の強兵」が三途の川への介錯をするのだ。
上田城で徳川軍に与えた恐怖。
大坂の陣で徳川軍に与えた恐怖。
その恐怖が、「三途の川の渡し賃は六文」というイメージを決定づけた。
豊臣方に翻る六文銭の旗印。
冬の陣では真田丸で散々徳川軍を苦しめ、夏の陣ではあと一歩でいえやっサンを討ち取るところまで追い詰めた。
大坂の陣から時が流れ、肥後熊本藩主の父・細川忠興は我が子・忠利を前にこう口にした。
「真田左衛門佐、天晴れ武者ぶりだった」と。
「オレだって、武将として、男として完全燃焼したかった」
忠興はその思いから信繁を誉め讃えた。
完全燃焼の旗印・六文銭
後世、大きな評価を得たのだから、地下の信繁も満足だろう。



今日の花言葉
◆カンガルーポーの花言葉
「不思議」
泉には不思議な魅力があります
o(^-^)o
「驚き」
泉のドライバーフルスイングに驚き。
(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップは台風18号

松村正代=あさりと春菊のかき揚
福岡良子=ほたての照り焼き



首都圏ニュース845、トップは台風18号

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=サイコクラッシャーアタック
(←ため→+パンチボタン)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは台風18号

大隅良典栄誉教授、ノーベル医学・生理学賞受賞。
泉、タンパク質って偉大なんだねえ。

田中 泉(1)=日本女子オープン。泉、畑岡さんには勝 みなみさんや小祝さくらさんとは違う強さがあるよ。
田中 泉(2)=最終日の知姫さんのホールインワン、あれ、6Uだったんだけど、知姫さん、グリーンオーバーするの怖くなかったのかな。
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=あじフライにからし付けるとウマいんだよ。
佐々木 彩=羅生門
(レバー1回転+Cボタン)



吉田 類の酒場放浪記
近鉄奈良・グリルチェンバー】
今週1発目は奈良シリーズ第2弾!
カウンターには自家製野菜がズラリ
グリルチェンバーは創業40年。
昼間洋食屋居酒屋
生ビールからスタート。
お通しはブラックペッパーの効いた枝豆。
かぼちゃと白菜の煮物
かつおぶしとさばぶしが効いてます。
ここで吉野杉の樽酒(奈良)を注文
アボカドまぐろ。
漬けまぐろにわさびとマヨネーズ。
上にはたっぷりきざみ海苔。
最強のおつまみだぜ!
o(^-^)o
自家製スモーク。
うずらの卵・合鴨・カマンベールチーズの盛り合わせです。
ここでハイボールを注文
焼きなす
大きな青なす♪
し・あ・わ・せ
(*^o^*)
ここで白滴(奈良)を注文
〆はチェンバーライス。
オムライスに独特のソースがかかっている。
土地の野菜に、ウマい地酒
奈良に名店、みいつけた
o(^-^)o
【十条・天将】
今週2軒目は埼京線・十条
天将は「てんしょう」と読む。
創業65年の大衆食堂は、地元住民にとっては居酒屋
ハイボールからスタート。
ポテサラ。
ポテサラにはビールなんだけど、吉田さんはハイボール
まぐろの刺身
分厚く切られた赤身。
し・あ・わ・せ
o(^-^)o
オムレツ。
ふっくらしてて、これもし・あ・わ・せ
o(^-^)o
ここで富久娘(兵庫)を注文
とんかつ
分厚いとんかつに富久娘がぴったり
大衆食堂にして居酒屋
天将、お見事!
【武蔵境・たけちゃん】
今週3軒目は中央線・武蔵境
レバ刺・もつ焼きの提灯が目を引きます。
南口3分・年中無休で朝4時まで営業!
飲んだくれ、Welcome!
ウーロンハイからスタート。
お通しはワインビネガーとオリーブオイルで味を整えたほたて。
トマトの塩辛和え。
トマトといかの塩辛、相性バッチリ
ここで菊姫にごり酒(石川)を注文
上ミノポン酢。
ミノとポン酢も相性バッチリ
ここで高清水辛口(秋田)を注文
とうもろこしの唐揚げ。
吉田さんじゃなくても、誰だって生まれて初めてだよ。
(-o-;)
あさりのバターあんかけ。
土鍋に入って出て来る。
全ての料理に一工夫されているたけちゃん
ステキです
o(^-^)o
【入谷・三富】
今週オーラスは日比谷線・入谷
三富は昭和5年創業。
お試しセットからスタート。
内訳は下の3種類
香住鶴(兵庫)
七賢(山梨)
大七(福島)
お試しがあるなんて、酒飲みに良心的なお店だなあ~
(*^o^*)
馬刺
長野産の馬刺
イケてます
ここでマッコリを注文
マッコリの次は日高見(宮城)を注文
日高見には水なすの漬け物。
自家製温豆腐。
豆腐がウマけりゃ、みなウマい♪
ここで浦霞(宮城)のぬる燗を注文
馬タンの塩焼き
鼻歌歌って上機嫌の吉田さん
(*^o^*)
〆は桜鍋
完璧な1日でした♪
o(^-^)o



おい泉、明日はぶりのみりんしょうゆ焼きに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m