もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
勝海舟
「どこからだい?」
(勝 海舟/松方弘樹
「土佐からです」
(伊沢謹吾/有川 博)
徳川慶喜大政奉還
その案の出どころが土佐からだ、と伊沢謹吾(木下謹吾)が勝に伝える。
長州征伐が失敗したことは、幕府が一大名に勝てなかったことを意味する。幕府内部でも世間でも「徳川の時代はおしまいだ」と思われていた。
あとはどこで大政奉還を決断するか?
徳川慶喜大政奉還後の自分自身がどうなるのかが不安だった。
大政奉還すれば幕府は無くなる。
自分は征夷大将軍から解任される。
徳川家は一大名になる。
それは、まあいい。
問題は自分自身がどうなるかだった。
世間一般でいう保身とは違う不安。
権力者としての自分ではなくて、一個人・徳川慶喜はどうなってしまうのかという不安。
が、その不安よりも、土佐の後藤象二郎の声のほうが大きかった。
「今こそ大政奉還なさるべきとき」
後藤のこの声を、江戸の勝はどんな思いで聞いたのだろう。



◆3月18日の花はトサミズキ。
土佐水木の花言葉
「清楚」
千恵子そのもの
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップは北朝鮮がミサイル発射。
粛川(スクチョン)からまっすぐ東北狙い撃ち。
これは明らかな日本への挑発行為だな。
いい加減にしろよ。
(-_-#)

松村正代=オムライス
寺川奈津美=天津丼



首都圏ニュース845、トップは東京都府中市の都立小児総合医療センターでノロウイルス集団感染。2歳児が死亡。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップは北朝鮮がミサイル2発を発射。

平田良介、左中間にドデカい一発
これでもう大丈夫!
ま、来週の金曜日に、今度は京セラドームでもう一発打ってくれりゃあな
o(^-^)o

佐々木 彩=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



Tポイントレディース1日目
北田瑠衣、EVEN。
上田桃子、(15番までで)+2。
前田陽子、+4。
1日目は降雨サスペンデッド
瑠衣ちゃんとヨッコは18番まで回りきったが、ももちんは15番まででサスペンデッド。
時折ザッと強く降り、最終的にはサスペンデッド。

このの中、飯島 茜選手が5番PAR4で、茂木宏美選手が7番PAR4でイーグル達成!
二人ともナイス
o(^-^)o

この悪天候の中でもEVENを守った瑠衣ちゃんはお見事!
m(_ _)m
瑠衣ちゃん、明日はガッと伸ばして優勝だ!
o(^-^)o



おい千恵子、明日はベーコンエッグに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m