もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
毛利元就
「一本では折れるが、三本の矢が一つになれば千代寿丸でさえ折れぬのじゃ」
毛利元就中村橋之助
大内家へ人質に出される千代寿丸(のちの隆元)と弟二人を前に、元就が「三矢の訓え」を説く。
「一本では簡単に折れてしまう矢も、三本なら折れない」
隆元たち三兄弟は「三矢の訓え」をよく守って団結した。そのため毛利家は長く生き残り、明治維新の原動力にもなった。
反対に、毛利家のライバルである尼子家は上手く団結出来なかった。
経久の生前に三男・興久が反乱を起こし、次男・国久もまた自ら率いる尼子新宮党の強さを頼りに当主・晴久と対立した。
明治まで大名として残った毛利と、大名として残れなかった尼子。
その差はどこにあるかと言えば、家族に恵まれたかどうかである。



◆菜の花の花言葉
「快活」
千恵子は快活
o(^-^)o
奈津美、ナイス



From out of
nowhere you came
strong as stone
オトナヘノベル、今週は再放送。



蒼き真一と白き正代、トップは広島県山陽道トンネル内で多重事故。

清原和博被告、保釈。

両陛下、宮城県を訪問。

ミニスカなつみん
o(^-^)o

まさよ=フルーツあんみつ
なつみ=プリンアラモード



首都圏ニュース845、トップは千葉県栄町でグライダーが住宅地に墜落。グライダーに乗っていた2人が死亡。

地下鉄サリン事件の遺族が法務省に要望書を提出。

JR高崎線、運転再開。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップは広島県山陽道トンネル内で多重事故。2人死亡、67人けが。

佐々木 彩=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



所さん!大変ですよ「何故(なぜ)そこに!?謎の銅像&剥製SP」
滋賀県に鰐の剥製。
静岡県に猪と狸の剥製。
東京では羊の剥製。
剥製作るの勝手だけど、そのへんに棄てちゃダメだろう。
しょ~がね~な~
(-o-;)

神奈川県の住宅地に謎の銅像
高さ5m。
アメ車会社創業者の銅像
誰だかわからない銅像
これ、昔、「タモリ倶楽部」でやってた東京トワイライトゾーンのコーナーみてえだな。
しょ~がね~な~
(-o-;)



おい千恵子、明日はカレーうどんに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m