もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「源三郎と源次郎、合わせて一つじゃ」
真田昌幸草刈正雄
昌幸譲りの頭脳を持つ信繁(幸村)と、誠実・堅実が持ち味の信幸(のちの信之)。
昌幸は「二人合わせて一つだ」と言う。
もし、関ヶ原の戦いが無ければ、この兄弟はそれぞれの能力を発揮して真田家を大きくしたかも知れない。
しかし、この「二人で一つ」は関ヶ原を機にバラバラになってしまう。
昌幸は真田家を絶やさないために信幸を東軍に、信繁を西軍に付けた。東軍に付いた信幸は真田家を残し、西軍に付いた信繁は浪人となった。
家を残した信幸には苦労が多かった。秀忠将軍が関ヶ原遅参の一件をいつまでも恨みに思い、そのため信幸は幕府にいじめ抜かれた。
また、諸大名は口にこそ出さなかったが「左衛門佐どの(幸村)は大坂ではあっぱれ武者ぶりだったが、伊豆守どの(信之)は…」と冷ややかな眼差しで見た。
皮肉な見方だが、真田の家を残した信之と真田の名声を残した幸村は真田という一つの家から見たとき、「二人で一つ」だったのではなかろうか。



◆椿の花言葉
「理想の愛」
ち・え・こ
「控えめな美点」
ええ、そうなんです。
千恵子さんは3杯目をおかわりするときは控え目になるんです。
(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップは広島県府中町の男子中学生自殺問題。

シャラポワ選手に禁止薬物使用疑惑。

松村正代=くじらカツ
寺川奈津美=なすの味噌炒め



首都圏ニュース845、トップは神奈川県川崎市の高層マンションから金網4枚が落下。
ひえっ

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップは巨人高木京介投手に野球賭博疑惑。
なんてことを…
(-"-;)

佐々木 彩=鬼門陣
(レバー1回転+Cボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=日本好きの外国人動画がチャンピオン。あそこまで昔の日本の街並みを再現するなんて、素晴らしい!
o(^-^)o



おい千恵子、明日はかれいの煮付けに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m