もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
勝海舟
「知っての通り、オイラ阿呆だ。な、だから阿呆にわかるように教えてくんな」
(勝 小吉/尾上松緑
「公とは徳川幕府ではなくて日本国」
麟太郎の話は、たとえ家禄40俵といえど、徳川から禄を食んでいる小吉にはわからない理屈だった。
小吉にとっての公とは徳川幕府のことで、日本国が公という考え方は無かった。
そんな小吉に麟太郎は「公とは日本国で、徳川幕府はその一部に過ぎない」と説明する。
小吉が阿呆なのでは無い。
直接給料(家禄)をくれる主君こそが公。小吉の考え方は間違ってはいない。
が、小吉は大切なことが抜けている。徳川幕府は朝廷から政権を委任されている機関だ。だから、「政府」では無くて「幕府」なのだ。
幕臣徳川幕府という私機関に仕える者。麟太郎は日本国に仕える者が公に仕える者だというのだ。
国家公務員。
漢字5文字のこの存在が、当時は存在しなかった。その代わり、「ヤクニン」というのが存在した。「ヤクニン」は幕臣の中にもいたし、各藩の中にもいた。
「御家が大事か?主君が大事か?」
時代劇でよく聞く台詞だが、「ヤクニン」は迷わず「御家(組織)」と答える存在だった。「幕府を公」とする小吉も「ヤクニン」の部類に入る。
麟太郎は都甲市郎左衛門の教えで「真の公とは日本国」であることに気付く。「ヤクニンではダメなのだ」と。
その「真の公」のために徳川という腐った大木を叩き斬ったのが坂本や西郷たち「海舟ネットワーク」の連中なのだ。



スノードロップ花言葉
「希望」
千恵子とオレの希望。
望んだものは、一つの
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップは大阪・梅田の歩行者死亡事故。運転手の男の死因は心疾患の可能性。

北朝鮮制裁強化。
あとはこの制裁案を全ての国がきちんと履行するかどうかだね。

衆議院小選挙区1票の格差
アダムズ方式の導入は避けられないんじゃないのか。
アダムズ方式を入れたからといって、いきなり自民党がすげえ不利になるとも思えんし。
(-.-;)
あとは公明案の直近の簡易調査を使うのか、民主・維新案の大規模調査を使うのかが焦点。
公明案がバランスの取れた案に思えるが、大規模調査を使うとした詳しい理由を岡田さんから聴ければと思う。
ダブル選挙になる、ならないは別として、アダムズ方式導入は避けられないと思う。世論はたぶん格差是正を重視するだろうから。

松村正代=デミグラスソースメンチカツ
寺川奈津美=たらの天ぷら野菜あんかけ



首都圏ニュース845、トップは東京都新宿区の都営団地で火災

東京都千代田区介護施設の虐待防止講演会。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップは大阪・梅田の歩行者死亡事故。暴走野郎の死因は突発性心疾患の可能性。

北朝鮮制裁強化。
制裁の効果の有無は国際社会が制裁を履行するかどうか。

佐々木 彩=ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



おい千恵子、明日は鶏肉とにんにくの味噌炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m