もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「ババアが寒いと言うたそうな」
(本多重次/長門裕之
いえやっサンが秀吉への臣従を決め、上洛の途上に事件は発生した。
なか(大政所)と朝日姫がいる屋敷の周りに薪や枯れ芝を積み上げる本多重次。
他の家臣から何事かと問われると、「ババア(なか)が寒いと言うたそうな」とうすらとぼけて薪や枯れ芝を積み上げる。無論、なかと朝日姫を焼き殺すためだ。
結局、薪や枯れ芝に火を点けることは無かったが、なかは大坂へ帰ったあとに秀吉にこのことを伝えた。もちろん、苦情としてだ。
秀吉も最愛の母親からの苦情に腹を立てた。
秀吉から苦情を受けたいえやっサンは重次を蟄居処分にする。が、当の重次は平気で笑った。「オレの秀吉嫌いは生涯治らん」と。
本多作左衛門重次。
いえやっサンの家臣のうち、個性派の一人だ。



河津桜
花言葉
「優れた美人」
千恵子そのもの
o(^-^)o
◆鹿児島紅梅。
梅の花言葉は
「艶やかさ」
千恵子は世にも艶やかな女神
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップは北朝鮮へ独自制裁強化。

韓国は開城(ケソン)工業団地の操業停止を決める。
これは効き目があるな
クネさん、ナイス!

神奈川県川崎市の少年殺害事件で横浜地方裁判所が主犯格の19歳の少年に懲役9年~13年の不定期刑の判決。

松村正代=さわらとマヨネーズのホイル焼き
寺川奈津美=鮭としめじの味噌炒め



首都圏ニュース845、トップは神奈川県川崎市の少年殺害事件。主犯格の少年に懲役9年~13年の不定期刑判決。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップは名古屋空港

政府、対北朝鮮独自制裁を強化。

佐々木 彩=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=CNFは応用の幅が広いから、新しい日本の産業になるかもな。
橋本奈穂子=いえやっサンを読書家にしたのが太原崇孚(雪斎和尚)。雪斎和尚を抜きにしていえやっサンの読書癖は語れない。



おい千恵子、明日はいわしのつみれ汁に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
モキーッ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m