もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「母御を賭けた男の意地の挑戦じゃ」
徳川家康/滝田 栄)
秀吉の「男の意地」。
それは、天下統一していくさの無い世の中を作ることだった。
そのためにはいえやっサンを臣従させなければならない。
秀吉は最愛の母ちゃん・なかを岡崎へ送る。無論、人質だ。最愛の母親を人質に送ってまで秀吉はいくさの無い世の中を作ろうとしたのだ。
いえやっサンは、ここで折れた。
徳川家の家臣の中には反対意見もあった。「もう一度白山林を再現してやれ」と息巻く者さえいた。しかし、いえやっサンは秀吉への臣従を決断する。
「世間は、敵でもあり味方でもある」
長久手の戦いの講和では世間はいえやっサンに好意的だった。「白山林で勝った徳川が羽柴の講和の申し出を飲んだ」と。世間はいえやっサンの「勝って驕らず」の姿勢に好感を持った。が、ここでいえやっサンが我を張って秀吉を無視すれば、好意的だった世間の目は一変する。「相手は母親まで人質に出しているのに」と。
いえやっサンの決断は正しかった。
いえやっサンが臣従を決めたことで世間はいえやっサンに対して「勝って驕らず」のイメージを持ち続けた。そしてそれが、「豊臣の次は徳川」という世間の評価につながった。



◆2月9日の花は銀梅花。
銀梅花の花言葉
「愛のささやき」
千恵子の甘いささやき
(^w^)~



蒼き真一と白き正代、トップはドイツ・バイエルン州列車事故

松村正代=あんかけ堅焼きそば
寺川奈津美=海鮮おこげ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県厚木市で女子児童がワゴン車にはねられ死亡。

東京都小笠原村の農家と埼玉県草加市の菓子メーカーが国産カカオの量産化に成功したと発表。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップはドイツ・バイエルン州列車事故

北朝鮮自称人工衛星
「あの射程距離は脅威」
本当に、そう思うか?
撃鉄を引けない拳銃と一緒だよ、あのミサイルは。
アメリへ向けて発射する度胸は無えさ。だからアメリカも大して焦っちゃいない。
もう少し、眼とカツラを磨いとけ奈穂子。
(-o-;)

「中国を動かさないと」
そう思うんなら、国際社会が中国北朝鮮を同類とみなして同類として扱うこと。
そうすりゃあちったァ中国も考えるんじゃねえのか?
今日の憲治おじちゃん、まあまあ。
(-o-;)

サボ寛子
(-o-;)

佐々木 彩=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=トーマスさんがチャンピオン。
和久田麻由子=お菓子の国の麻由子。



おい千恵子、明日はベーコンエッグに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m