もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「卒爾ながら、久世様は新井白石と今もご昵懇と伺いましたが」
(有馬氏倫/すまけい)
「昵懇では悪いか?」
(久世重之/山本 學)
「悪いとは申しませぬが、白石は先代の寵臣にて上様の覚えめでたからず」
(有馬氏倫/すまけい)
「覚えめでたからずとも、和・漢・洋の学問に通じ、国を憂うることひとかたならず。ワシは白石を師と仰いでおる」
(久世重之/山本 學)
久世重之が新井白石を師と仰いだのは綱吉将軍への当てつけ。
久世重之は下総関宿藩主だが、父・広之が酒井忠清に近かったことから綱吉将軍に関宿から備中庭瀬~丹波亀山~三河吉田~下総関宿と嫌がらせ同然の国替えを命じられた。
重之は綱吉将軍を憎んだ。
それが、新井白石に接近するきっかけだった。
しかし、重之がどこまで白石を尊敬していたかはわからない。
吉宗将軍が就任時に老中職の面々に「口頭試験」を実施した際、重之は1問も回答出来ていない。5問程度の出題だったが、ゼロ回答だった。これが「ミスター丸暗記」の白石なら全問正解だったろう。それを思うと、重之は感情的なところで白石に近く、学問的なところでは近くなかったのではないかと思う。
重之の面白いところは、白石とは昵懇だったものの、側用人制度を否定しているところだ。
重之は土屋政直とともに吉宗将軍から側用人制度廃止の約束を取り付けている。
「綱吉将軍は憎いが、側用人制度も認められない」
そんな気持ちだったので、重之は「親綱吉」の吉宗将軍を擁立したのであろう。



谷保天満宮
梅の花言葉は
「高潔」
千恵子は高潔
「潔白」
千恵子は潔白
「澄んだ心」
千恵子の心は澄んだ心
o(^-^)o
福寿草花言葉
「永久の幸福」
ち・え・こ
o(^-^)o~♪
寛ちん、ナイス!



おでん屋真一繁盛記、トップは北朝鮮ミサイル(自称人工衛星発射予告。

清原和博容疑者、逮捕。
どんなことがあっても、シャブは絶対にダメだ!
(-_-#)

寺川奈津美高清水
桑子真帆=飛龍頭



首都圏ニュース845、トップはJR宇都宮駅前の店舗兼住宅で火災。

ちえこ世話女房
まほ=我が家の松平信綱



河野憲治奥さま劇場、トップは清原和博容疑者逮捕。

北朝鮮自称人工衛星打ち上げへ。
どうせまたガラクタ打ち上げて海汚すんだろ。
(-o-;)
おい憲治、中国じゃ正恩ボウズは止めらんねえよ。
正恩ボウズはな、ありゃあ「米・朝」しか眼中にねえんだから。
まあアレだ。
自称人工衛星なんかより、なおちゃんのカツラのほうがよっぽど出来がいいぜ。
(-o-;)

サボ寛子
(-o-;)

佐々木 彩=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=同窓会で頭髪の話はNGだよね。
(-o-;)
☆長野 亮=Takamineのアコースティックもイケてますよ。
o(^-^)o
橋本奈穂子代理人牛田茉友武田勝頼の過ちは、自分を大きく見せようとしたこと。



おい千恵子、明日はハムステーキに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
モキーッ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m