もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
樅の木は残った
「土佐はどのような所かな」
「九州と四国、親と子が別れて暮らすのか」
伊達宗勝/佐藤 慶)
伊達兵部宗勝、年貢の納め時。
伊達騒動伊達綱村はお咎め無しで62万石は安堵。
しかし、宗勝は藩主後見人としての専横を咎められて所領陸奥一関3万石は収公。身柄は土佐藩お預けとなった。また、宗勝嫡男の宗興は豊前小倉藩お預けとなった。宗勝父子は別れ別れになり、生きているうちに再会することは無かった。
宗勝の体内には兄・忠宗には無い「下剋上DNA」があった。父・政宗の「下剋上DNA」を10男の宗勝が受け継いでしまったのだ。
下剋上DNA」が疼いた宗勝は酒井忠勝と謀り仙台藩簒奪を画策。が、企みは破れ土佐藩へお預けとなり59歳で高知で没した。
下剋上の時代が遠い過去になっていた時代に「下剋上DNA」が疼いてしまった政宗の10男。
宗勝がもし信長・秀吉の時代に生まれていたら、主家を謀らず実力で新知30万石を得ていたかも知れない。



◆1月28日の花はブルーレースフラワー。
ブルーレースフラワーの花言葉
「無言の愛」
ち・え・こ
o(^-^)o
◆寒紅梅の花言葉は
「忠実」
よく食べる千恵子は胃袋に忠実。
(-o-;)
寛ちん、ナイス!



From out of
nowhere you came
strong as stone
オトナヘノベル、今週は再放送。



蒼き真一と白き正代、トップは甘利大臣辞任。

北朝鮮ミサイル発射か?
たぶん打つ。
アメリカの出方を見るために。

まさよ=あんみつ
なつみ=ティラミス



首都圏ニュース845、トップは甘利大臣辞任。
後任は石原伸晃衆議院議員

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップは甘利大臣辞任。

北朝鮮、ミサイル発射か?
たぶん打つ。
高い可能性で打つ。

鈴木奈穂子=1万本メガ植毛
田中 泉=おっぱい投げ
(レバー1回転+Cボタン)
(-o-;)



おい千恵子、明日はいわしと梅肉の煮付けに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m