もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
樅の木は残った
「徳川家と外様大名とは所詮両立はしますまい」
酒井忠清北大路欣也
この考え方は家光将軍の頃からあって、当時の大老職・酒井忠勝は露骨に「外様など、ゴミ同然。あるだけ迷惑」と明言している。
その「ゴミ同然。あるだけ迷惑」は伊達家にも当てはまる。
62万石という巨大な「ゴミ」。その巨大な「ゴミ」を始末するために忠清は藩の簒奪を狙う伊達宗勝に目を付けた。
「仙台62万石を一旦収公し、改めて新知(新しい領地)として30万石程度を伊達宗勝に与える」
忠清はそう企んだ。
それが伊達騒動なのだ。
そもそも、東北で会津藩よりも大きな外様大名なんて、存在そのものが目障りなのだ。
これと反対の政策を取ったのが綱吉将軍で、綱吉将軍は外様大名でもこれはと思った者は幕府の役職に就けた。
綱吉将軍以降、外様大名は露骨な「ゴミ」扱いは受けていない。



◆1月27日の花はデージー
デージー花言葉
「無意識」
無意識にすき焼きを食べる千恵子。
(-o-;)
「純粋」
千恵子は果汁100%。
(-o-;)(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップは各地での影響。

両陛下、フィリピンで歓迎式典。

松村正代蒸し鶏のチリソース
寺川奈津美=鶏レバーとにんにくの芽の炒めもの



首都圏ニュース845、トップは栃木県佐野市市営住宅で火災発生。2人死亡。

東京都大田区で3歳の男子児童が母親の交際相手の暴力団員に暴行を受けて死亡。

LGBT差別解消に向けて東京都の担当者と当事者が意見交換。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップは両陛下フィリピン訪問。

佐々木 彩=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子青木さやかさんがチャンピオン。便利さの裏側にある不安や問題点を言わずに利点だけ並べるのはダメだから。
橋本奈穂子=わさび
☆芳川隆一=ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おい千恵子、明日は鶏ごぼうの卵綴じに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
モキーッ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m