もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
樅の木は残った
「父上は、オレを憎んでおられた」
伊達綱宗尾上菊之助
憎んではいなかったが、伊達忠宗は常に「光宗が生きていれば…」と思っていたであろう。
伊達光宗。
忠宗と正室・振姫との間に生まれた嫡男だ。振姫は池田輝政と督姫との間に生まれた娘で、いえやっサンの孫娘にあたる。
光宗が無事成長して伊達家を継げば伊達家はますます安泰、寛文事件(伊達騒動)なんて起きなかっただろう。
しかし、光宗は父に先立って19歳で病死してしまう。
忠宗は側室・貝姫の生んだ綱宗を嫡男とした。
忠宗としては大名としてごく普通の決断をしたが、貝姫の姉・櫛笥隆子が後水尾上皇後宮にいたことが忠宗・綱宗父子の悩みの種となった。
櫛笥隆子が生んだ皇子が即位して後光明天皇になったのだ。これは、綱宗と後光明天皇が従兄弟であるという意味だ。
外様大名、それも、62万石の大藩を幕府がノーマークであろうはずが無い。加えて、後光明天皇が剣術を好む等激しい気性だったことも幕府が「仙台藩と朝廷が手を組めば…」と思わせる一因だった。忠宗も父・政宗が晩年苦労したように、自家保存のために気苦労が絶えなかった。
-綱宗を憎みはしないが、光宗さえ生きてあれば-
これが忠宗の本音だったのであろう。



◆1月26日の花は
ゼラニウム
ゼラニウム花言葉
「君ありて幸福」
ち・え・こ
o(^-^)o~♪



蒼き真一と白き正代、トップは錦織 圭選手

両陛下、フィリピンに到着。
非戦の御叡慮を厳しく貫く旅。
感服いたしました。
m(_ _)m

お騒がせ元兵庫県議、拘引状で法廷へ。
こいつ、しょ~がね~な~
(-o-;)

松村正代ほたるいかの酢味噌和え
寺川奈津美=豆あじの南蛮漬け



首都圏ニュース845、トップは千葉県木更津市で乗用車とトラックが衝突事故。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップは福岡県大牟田市のほぼ全域で断水。

佐々木 彩=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=口パク動画がチャンピオン。裂ける空は次点。
☆堀 琴音=着物が似合ってたね。シャンパンよりもすだちサワーのほうが似合うんじゃねえの?
(-o-;)



おい千恵子、明日はふろふき大根に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m