もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「我が岩櫃城へお越し下さりませ」
真田昌幸草刈正雄
「我が岩殿城にお入りいただきます」
小山田信茂温水洋一
「家中の総意にございまする」
跡部勝資稲荷卓央
昌幸の岩櫃城ではなく、小山田信茂の岩殿城を選んだ勝頼。
「不利な状況になると、人は現実を見失う」
勝頼は切れ者の昌幸よりも、譜代の臣である小山田を選んだ。勝頼は昌幸を警戒したのだ。本当の忠臣は昌幸なのに。
その警戒心に付け込んだのが跡部勝資で、跡部は長坂釣閑とともに岩殿城へ入るよう唆した。
跡部・長坂に唆された勝頼は岩殿城へ向かうが、小山田はすでに勝頼を信長に売り飛ばすつもりでいた。
小山田の寝返りに気付いた勝頼は岩殿城への道から引き返すが、このときすでに跡部・長坂の両人はとっくに逃亡していた。
甲斐国田野。
ここが、勝頼終焉の地となった。
譜代の家臣にも信じていた側近にも裏切られた勝頼。
勝頼の脳裏にはどんなことがよぎっていたんだろう?



◆1月22日の花はキルタンサス。
キルタンサスの花言葉
「恥ずかしがり屋」
千恵子そのもの
(-.-;)



奈実のカツラは100万ボルト、トップは今季一番の寒気

安倍首相施政方針演説。

寺川奈津美=急行飯能
西武秩父ゆきは、終点でお乗り換えです)
桑子真帆=急行小川町
(寄居ゆきは、終点でお乗り換えです)



首都圏ニュース845、トップは関東地方で明日夕方からの予報。

ちえこ世話女房
まほ=我が家の松平信綱



河野憲治奥さま劇場、トップは教科書会社不祥事。

佐々木 彩=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



おい千恵子、明日はさばの竜田揚げねぎあんかけに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m