もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「かく申す家光は、生まれながらに将軍の子である」
徳川家光/宅麻 伸)
この台詞には「祖父と父はおまえたちと同輩だったかも知れないが、オレは違う。オレは生まれながらの将軍で、生まれながらおまえたちの主人だ」という意味が込められている。
豊臣政権下では石高の違いはあるものの、いえやっサンや秀忠将軍も諸大名の一員だった。そのため、関ヶ原のあとも外様大名たちには多少の遠慮があった。
が、家光将軍は違う。生まれながらの将軍なので、遠慮などしないのだ。
ドラマには出てこなかったが、この「生まれながらの将軍宣言」のとき、政宗藤堂高虎が前に進み出て、「上様に対して弓引く者があるときは、我等両名討伐軍の先陣を務め申す」と宣誓した。
このときすでに政宗は天下を諦めていた。しかし、それでもなお、知恵と才覚で62万石を確定させた政宗の存在感は大きかった。
「生まれながらの将軍」を内側から支えた土井利勝と、外側から支えた政宗
政宗の宣誓は家光将軍の治世を安泰たらしめた。



◆1月15日の花はオンシジューム
オンシジューム花言葉
「可憐」
千恵子そのもの
「気だての良さ」
千恵子はすき焼き鍋の最後の肉をオレが食べても怒りません。
(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップは長野県軽井沢市のバス転落事故。

松村正代=正二位左大臣左大将
寺川奈津美=正二位右大臣右大将
桑子真帆=町人おまほ
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは長野県軽井沢市のバス転落事故。

受験生の女神まさよ
(*^o^*)

ちえこ世話女房
まさよ=なすと鶏の唐揚げみぞれ和え



河野憲治奥さま劇場、トップは長野県軽井沢市のバス転落事故。

佐々木 彩=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



おい千恵子、明日は天草大王の水炊きに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m