もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は成人の日



青森県震度5弱。



清須会議
時代劇専門チャンネルで昼間流してたな。
丹羽長秀池田恒興注目したところが面白かった部分だね。
実際には丹羽・池田ともに早い段階から根回しが済んでいて、会議当日には秀吉側になることがわかってたんだけどね。
清洲会議をこれだけ面白く見せたんだから、長久手の戦いもきっと面白く作れるはず。
三谷幸喜監督の長久手の戦いに期待しましょ



吉田 類の酒場放浪記
秋葉原・俵や】
今週1発目はオノデン坊や秋葉原
(-o-;)
俵やは平成元年創業の大衆酒場。
生ビールからスタート。
お通しはまぐろのぬた。
お通しがとてもゼイタク
o(^-^)o
ご常連からたこ刺のおすそ分け。
たこは珍しいモロッコ産。
ご常連に感謝!
m(_ _)m
ここでさつま木挽(芋)のお湯割りを注文
ご常連からめばちまぐろの特大カマ焼きのおすそ分け。
ご常連にまた感謝!
あじの唐揚げ。
骨まで食べられる一品。
鶏レバー煮
二日間血抜きした丁寧な仕事の一品。
〆は豚タンのゴロゴロ焼き。
豚タンをぶつ切りにして焼いたもの。
丁寧な仕事ぶりのご主人に拍手!
o(^-^)o
錦糸町涌谷
今週2軒目は横綱級の下町、総武線錦糸町
(-o-;)
錦糸町で23年。涌谷はもつ焼きの店。
生ビールからスタート。
まずは冬限定のおでん
大根としらたき。
かつおと昆布の出汁が効いた自己流おでん
やきとん
レバーとシロはタレで。
涌谷焼。
つくねのような、違うような。何だろ?
(?_?)
ここで一ノ蔵(宮城)を注文
吉田さん、今度はシロをにんにくのタレで。
「にんタレ」と呼ばれる、強烈なにんにくのタレです
ピーマン焼き。
焼いたピーマンに味噌とかつおぶしを乗せたもの。
味噌は宮城県涌谷の味噌。ピーマンだって立派なおつまみです
〆はすいとん
すいとんにも一ノ蔵
【南千住・遠州屋本店 高尾】
今週3軒目は吉田さんの心の故郷の常磐線日比谷線/南千住
(-o-;)
生ビールからスタート。
大正15年創業。
歴史ある生ビールですね。
お通しはしじみのお吸い物。
ゆずの香りが心憎い。
牡蛎
北海道サロマ湖産です♪
ゼイタクな一品!
o(^-^)o
ここで神亀(埼玉)をぬる燗で注文
〆さば
絶妙な〆具合
かわはぎ刺
肝しょうゆでいただく。
宮城大揚げ。
さくさくの大揚げ
〆は2014年鍋・薩摩美湯豚
ただの豚鍋じゃありませんよ、美湯豚ですよ
進化する老舗。
脱帽です。
m(_ _)m
地下鉄成増・やきとん丸徳】
今週オーラスは東京メトロ有楽町線地下鉄成増
地下鉄成増から行けるってことは、当然東上線の成増からも行けるってことです
(-o-;)
やきとん丸徳は創業36年。
ホッピーからスタート。
煮込み豆腐
味噌仕立てです。
木綿豆腐とシロもつと大根を煮込んでいる。
レバー&シロ。
もつ焼き1本65円なんて、ステキ
o(^-^)o~♪
カシラ。
もちろん、65円です
o(^-^)o~♪
ここで電気ブランを注文
電気ブランにじゃがバター。
すごい組み合わせだねえ~
(-o-;)
ここでトマトハイを注文
トマトハイにはきゅうりのしそ巻き。
さっぱり味で歯ごたえシャキシャキ
きゅうりとしその間の梅肉がイケてます
o(^-^)o
スキップ村には行かずに254(川越街道)に行って、さらに左の細い道に行ったのが吉田さんのスゴいところだよね。
吉田さん、私の負けです。
まいりました。
m(_ _)m



おい千恵子、明日は鶏肉とにんにくの芽の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m