もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

ザ・プレミアム
「戦後70年HIBARIフェス! 1945to2015」
さかいゆうさんのお祭りマンボがチャンピオン。
さかいさん、お見事!
o(^-^)o
ドラマと歌で構成されていたのが面白かった。
滝藤賢一さんと秋野太作さんが名演技だった。
滝藤さんはこの前はやすしさんだったし。もう滝藤さん、こういう役でイメージ固定になっちゃったな。
(-o-;)



吉田 類の酒場放浪記
【神保町・卯佐】
今週1発目は半蔵門線・神保町
船中八策(高知)からスタート。
お通しはこはだと松皮かれいの握り
からすみ。
ハイレベルなお通しです。
深みのある、それでいて軽やかな味わい。
ここで李白(島根)を注文
寒ぶりと〆さば
これまたハイレベルな二点盛り
ここで梅錦(愛媛)を注文
野菜の焼き浸し。
なす・れんこん・かぼちゃ・みょうが。
出汁と野菜の相性バッチリ
o(^-^)o
ここで九頭龍(福井)を注文
〆は鯛茶漬け。
最初から最後まで全てハイレベル!
卯佐、お見事!
m(_ _)m
【浅草・丸太ごうし】
今週2軒目は吉田 類の「第2の母国」浅草。
「おでん」のちょうちんに期待が持てます。
司牡丹(高知)のぬる燗からスタート。
大根・こんにゃく・昆布・すじ。
冬はおでん
o(^-^)o
次は〆さば
おでん屋さんで〆さば
ここで剣菱(兵庫)を注文
牡蛎ポン酢。
まろやかな牡蛎には、剣菱
茶めし
茶めしは江戸時代からあるメニュー。
粋と伝統の町・浅草ならではの一品です。
m(_ _)m
九品仏・大虎】
今週3軒目は毎度お馴染み東急電鉄
九品仏は「くほんぶつ」って読みます。
暖簾にひらがなで四文字「おおとら」。
黒霧島芋焼酎)のお湯割りからスタート。
お通しは煮物
もつ煮込み
ねぎたっぷりが嬉しい
焼きとん。
はつ・たん・かしら。
ここで多満自慢(東京)を注文
納豆の唐揚げ。
からししょうゆでいただく。
〆はざるラーメン
ラーメンなんだけど、そばつゆで食べます。
不思議。
(?_?)
ざるラーメンが今週のチャンピオンです
【光が丘・蜻蛉】
今週オーラスは成増米軍飛行場、じゃなくて光が丘。
旬菜旬魚のちょうちんがイケてます
ハイボールからスタート。
お通しはほうれん草のお浸し。
関さば&大間のまぐろ
ゼイタク2ショット!
o(^-^)o
ここで高清水(秋田)を注文
長ねぎとじゃこのバター炒め。
ねぎそのものの甘みとバターの絶妙なハーモニー
ここで八海山(新潟)を注文
かわはぎの肝和え。
これぞ海の幸!
o(^-^)o
〆は新米おにぎり
しあわせな気持ちになれるおにぎりでした♪

[お知らせ]
吉田 類の酒場放浪記 大晦日スペシャル!
晦日の12時~19時放送!
\(^o^)/~♪

BS-TBSがついに一線を越えた!
(-o-;)
晦日に吉田 類が7時間飲みまくり!
「吐くまで飲んで一人前」
今年も最後の最後まで吉田さんがアルコール放浪!
乞うご期待!!



おい千恵子、明日は肉じゃがに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m