もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
龍馬伝
「この土佐で侍ちゅうたら上士だけやき」
山内容堂近藤正臣
山内容堂が特別こういう考え方だったというわけでは無く、これは、藩祖・山内一豊の頃からそうだった。
山内一豊は長宗我部の遺臣たちが逆らわないようにするため、相撲大会に事寄せて長宗我部浪人を大量射殺した。そして、一豊の高知入封に従って付いて来た掛川武士たちを上士と呼び、長宗我部浪人たちを郷士と呼んで蔑んだ。
郷士は犬以下の扱いを受けた。
その扱いを改善させるべく、武市半平太土佐藩で実権を握ることを考えたが失敗。切腹に追いやられた。
一方、坂本龍馬は違う考え方だった。
士農工商を無くしてしまえと考えた。
「おんなじ人間ですろうに」
龍馬と武市では、スケールが違う。
土佐藩という枠の中でしか考えられなかった武市と、藩や幕府を超越したところで考えた龍馬。そのスケールの違いが死に際にはっきりと出た。
武市は岡田以蔵に服毒自殺をさせてでも生き延びようとして見苦しさを晒したが、龍馬は死してなお高い人気を得ている。
※次回は1月4日に掲載します。



◆葉牡丹の花言葉
「利益」
千恵子とオレはWin-Winの間柄。
「慈愛」
千恵子には慈と愛の心があります。
「物事に動じない」
すき焼き鍋にしらたきを入れ忘れても、千恵子は動じない。
(-o-;)
「祝福」
千恵子とオレをすき焼き鍋が祝福
o(^-^)o
「愛を包む」
ち・え・こ
o(^-^)o~♪



おでん屋真一繁盛記、トップは日ー韓外相会談

寺川奈津美高清水
桑子真帆=つみれ



首都圏ニュース845、トップは千葉県がんセンターで検査結果取り違え。30代の女性患者が右乳房を失う。

さいたま市で特別支援学校に通う子供たちに音楽と演劇を楽しんでもらうイベント開催。

ちえこ世話女房
まほ=さわらの西京焼き



河野憲治奥さま劇場、トップは北海道のフェリー火災。

犬山城
これはすっげえ暇な日に書きます。
(-o-;)

佐々木 彩=鳳凰
+BDボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



おい千恵子、明日はのどぐろの押し寿司に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m