もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「本寿院ではあるまいな?」
(近衛煕子/草笛光子
近衛煕子(天英院)が間部詮房徳川継友の生母が本寿院ではないのかと問う。
本寿院。
徳川綱誠の側室で徳川吉通の生母である。
徳川綱誠尾張藩の三代藩主。綱誠の死後は綱誠と本寿院との間に生まれた吉通が四代藩主になった。
が、吉通が急死。さらには吉通の嫡男で五代藩主の五郎太も急死。綱誠と別の側室との間に生まれた継友が六代藩主に就任した。
近衛煕子は本寿院の醜聞を知っていた。そのため、詮房に継友の生母は本寿院ではあるまいなと問うたのだ。
本寿院は色情狂だった。「性豪」と言ってもいい。
綱誠の生前から「性豪」だった本寿院には醜聞が多かった。煕子は亡き夫・家宣将軍が鍋松夭折の際には尾張藩主を将軍にと言い残しているのを知っていた。そのため、尾張藩主に醜聞があっては困るので詮房に確認したのだ。
しかし、奉書加判(老中職)の連中は継友の八代将軍就任に難色を示す。側用人制度がまっぴらだからだ。
吉宗か?継友か?
収拾がつかない場合を想定し、煕子は隠し球として松平清武擁立を図る。



◆12月18日の花はセージ。
セージの花言葉
「家庭的」
千恵子は家庭的
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップは東京五輪

大阪市の橋下 徹市長、退任。
もし、政界を本当に完全引退するんなら、今度は弁護士として司法に大鉈を振るってほしい。
貧困層のために法テラスをもっと使いやすくする。
終身刑導入を実現させる。
松井府知事は徹さんの政界復帰を望んでいるかも知れないけど、オレは弁護士・橋下 徹が司法の世界に新風を吹き込むことを期待するよ。

松村正代=ツナとトマトのパスタ
寺川奈津美イカ墨と玉ねぎのパスタ



首都圏ニュース845、トップは東京五輪。予算は当初の6倍の1兆8千億円に。

群馬県桐生信用金庫で男性職員が5,000万円着服し懲戒解雇される。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の趙雲



河野憲治奥さま劇場、トップは東京五輪

佐々木 彩=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



おい千恵子、明日ははまぐりのお吸い物に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m