もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「扶持米は返上せよ。宗直の施しはまっぴらじゃ」
(松平頼雄/寺泉 憲)
松平頼雄死亡説には断食による餓死説と、弟・徳川宗直による殺害説の二つがある。
今日は餓死説。
この台詞にあるように、紀州藩主が弟・宗直に代わった際、頼雄は「自分を廃嫡にした憎っくき弟からの施しなど要らぬ」と扶持米を口にせず餓死したという説があり、殺害説に比べると一般的にはこちらの説を正しいとする人が多い。
餓死説は武士としての松平頼雄の美談を示すものだ。可能性としては、殺害説よりも信憑性が持てる。また、コメ以外も含め一切の食を絶っての死亡であるため、宗直に対する抗議の餓死とも言えよう。
が、紀伊田辺領には松平頼雄の墓がある。その墓のある辺りで殺害されたという説だ。
殺害説については、また明日。



門松
竹の花言葉
「節度」
そりゃまあ、竹は節で出来てるからなァ…
(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップは新国立競技場。

松村正代=ぶり大根
寺川奈津美=牛バラ肉のトマト煮



首都圏ニュース845、トップは新国立競技場。

神奈川県相模原市児童相談所で少女8人に対し脱衣させて所持品検査。
完全な行き過ぎ。
(-_-#)
こんなのダメ!
(-_-#)(-_-#)

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の趙雲



河野憲治奥さま劇場、トップは新国立競技場。

佐々木 彩=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



吉田 類の酒場放浪記
【西日暮里・串道楽】
今週1発目は山手線・西日暮里
串道楽は創業からもうすぐ30年。
お通しはとろろ。
鶉の卵が落としてあります
日本酒飲み比べセット5種類からスタート。
おこぜの刺身とうまづらはぎの刺身。
ゼイタクな2品
ここでご常連から参乃越州(新潟)の差し入れ。
参乃越州には〆さば
絶妙な〆具合、お見事!
o(^-^)o
〆は金目鯛の煮付け
金目鯛に合わせるのは白川郷純米にごり(岐阜)を注文
西日暮里にまた1つ、イケてる酒場発見!
o(^-^)o
でも吉田さん、結局串注文しなかったよな…
(-o-;)
【亀戸・伊勢元酒場】
今週2軒目はスカイツリーが見える下町・亀戸。
伊勢元酒場は昭和22年創業。
焼酎ハイボールからスタート。
そいの刺身
1品目からゼイタク♪
o(^-^)o
肉煮込み
ガツの煮込みである。
味噌仕立ての煮込み焼酎ハイボールが合います♪
o(^-^)o
ここで豊盃(青森)を注文
いかわたたまり漬け。
濃厚ないかわたに豊盃がよく合う
ねぎま
ねぎとまぐろで「ねぎま鍋」。
90過ぎのご主人の浪花節で〆!
(-o-;)
伊勢元さん、ステキ!
o(^-^)o
飛田給・いっぷく】
今週3軒目は京王線飛田給
「酒めし」の看板がイケてます
いっぷくは創業30年。
飛露喜(福島)からスタート。
大根と豚肉の甘辛煮。
大根に甘辛味が合います♪
もつ煮込み
が進みます
シロもつ。
柔らかくて甘い。
タンもと。
希少部位です。
白子の磯辺揚げ。
たらの白子を揚げたもの。青のりが良いアクセントになってます
〆は水菜と豚肉のしゃぶしゃぶ。
お湯ではなくて大根おろしにくぐらせる。
ハイレベルな料理の数々。
ブラボー!
o(^-^)o~♪
久我山・くが野】
今週オーラスは井の頭線急行停車駅・久我山
くが野は創業42年。
地元密着の名店です
ホッピーのちょうちんがありますから、ホッピーからスタートです。
ぶり刺し&〆さば
鮮度もボリュームもバツグン!
o(^-^)o
ここで奥の松(福島)を注文
明太玉子焼き。
明太子と卵の相性バッチリ
山芋味ぽん漬け。
10日間漬けるなんて、手間が込んでいてステキです
o(^-^)o
ピンピン焼き。
擦った山芋を鉄板で焼いたもの。
〆に相応しい一品です



【月曜からちょっとアレ】
片山千恵子コスタリカのかなとこ雲がチャンピオン。子猫は次点。



誕生日に思うこと。
また一歩、じじいに近づいたなって。
(-o-;)



おい千恵子、明日はにんじんの天ぷらに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m