もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
毛利元就
井上元兼一族を討ちしこと、戦国の世にふさわしき英断でござった」
(陶 隆房/陣内孝則
陶 隆房は大内家の重臣。隆房の「隆」の文字は主君・大内義隆からもらったものだ。
その隆房が元就のもとを訪れ、「井上元兼を討ったのは正しい」と述べる。
井上元兼は毛利家家臣の中でも突出した権力を持っていて、これが元就の悩みの種だった。
毛利家家臣と言うが、毛利家主従は時代劇に連想されるようなガッチガチの主従関係では無く、元就が何となくリーダーで家臣たちは必ずしも絶対服従というワケで無かった。
そのため、元就の父・弘元の代では家臣たちが「ボク、大内」、「オレ、尼子」と弘元のことなどそっちのけで好き勝手に主張した。
その、何となくリーダーから一歩抜け出して完全な主従関係を築こうとしたのが井上元兼一族殺害なのだ。元兼を討った元就は、ここでようやく「殿様」になれた。そしてそれは、元兼以外の家臣たちが望んだ結果でもあった。
隆房の主君・大内義隆は元就のように隆房を取り除くことは出来なかった。
その結果、義隆は隆房に討たれ、隆房は義晴将軍から「晴」の字をもらって陶 晴賢と名を改めた。



◆12月2日の花はサイネリア
サイネリア花言葉
「元気」
千恵子そのもの
(^_^)v
「常に快活」
千恵子そのもの
(^_^)v



蒼き真一と白き正代、トップは普天間基地問題裁判。

はやぶさ2、明日地球最接近。

化血研不正問題。
不正は40年前から。
三者委員会は「常軌を逸した隠蔽体質だ」と指摘。

松村正代=オムハヤシライス
寺川奈津美=海鮮あんかけチャーハン



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市磯子区の山王台小学校の防煙シャッター事故。
事故は教師がマニュアル通りの手順でシャッターを操作しなかったため。

神奈川県横浜市の市立小学校教諭が生徒への強制わいせつの容疑で逮捕される。
わいせつセンセイに、シャッター誤操作のセンセイ。
横浜市、大丈夫かね?
(-"-;)

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の諸葛瑾



河野憲治奥さま劇場、トップはロボットのはなし。

佐々木 彩=龍虎乱舞
+パンチボタン)
鈴木奈穂子=レディースアデランス
井田寛子いぶりがっこには、高清水♪
(*^o^*)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=やっぱキャラ変は世間を納得させる演技力。
橋本奈穂子=奈穂子の独特なファッションセンス烙印押し
(→←↓↑+CDボタン)
(-o-;)
吉田一貴=スコット・イアンの歌詞だって自由を重視してるんだぜ。



おい千恵子、明日はいわしのつみれ汁に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
メエ~

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m