もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
太平記
「なるほどのう。足利どのの御台は御舎弟どのを嫌うておられるのか」
(佐々木高氏/陣内孝則
「御舎弟どのというより、御養子の直冬どのがお気に障られるのでございましょう」
(高 師直/柄本 明)
足利家内訌。
のちに「観応の擾乱」と呼ばれるこの内訌には、様々な要因が重なっていた。
まず、尊氏・直義兄弟の不仲。いや、正確には尊氏の取り巻きと直義の取り巻きの不仲。
尊氏・直義兄弟が仲良くしようとしても、その取り巻きたちがそれを認めない。
そのため、足利家執事の高 師直は尊氏の取り巻きとして「御舎弟どのを討たん!」と息巻くし、直義側近の桃井直常は「僭称沙汰の師直を討たん!」と血気盛んになる。
また、尊氏の妻・赤橋登子が直義の養子・直冬の存在を嫌う。直冬は直義の養子だが、実父は尊氏だ。直冬は尊氏の妾腹の子で、早くに直義の養子に出された。
登子には直冬の存在が不気味だった。嫡男・義詮にもしものことがあった場合、尊氏が直冬を我が子として迎え直さないとも限らないからだ。
尊氏・直義の対立に師直・直常の対立、さらには登子と直冬の対立が重なり、「観応の擾乱」は勃発する。



※明日掲載予定だった「サキどり↑」は土曜日に掲載します。
ご了承下さい。
m(_ _)m

◆12月1日の花はカランコエ
カランコエ花言葉
「あなたを守る」
千恵子がオレを守る。
「おおらかな心」
すき焼き鍋の最後の肉を食べても、千恵子は怒りません。
(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップはロシア機撃墜から1週間。ロシア・トルコ両国の対立深まる。

人民元、主要通貨に。

楽天オコエ瑠偉選手とロッテの平沢大河選手が入団会見。

松村正代=さわらのマヨネーズ焼き
寺川奈津美=さば味噌



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市磯子区の山王台小学校で6年生の女子児童が防煙シャッターに挟まれてけが。

東京都調布市水木しげるさんの献花台が設置される。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の諸葛瑾



河野憲治奥さま劇場、トップは撃墜されたロシア機の搭乗兵の遺体が祖国に。

佐々木 彩=龍虎乱舞
+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=外国人観光客向け握り寿司体験コーナーがチャンピオン。自分で握るのは面白いからね。



おい千恵子、明日は金目鯛とごぼうの煮付けに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m