もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「二度目の正室を持つことは考えてはおらぬ」
徳川吉宗西田敏行
吉宗将軍1度目のお相手は紀州藩主当時、伏見宮家から迎えた理子女王だった。
しかし、理子女王はすぐに死去。以来、吉宗将軍は正室を置いていない。
そんなところへ、老中職・久世重之が「御台所をお迎えあそばすと聞き及びました」と言う。
吉宗将軍はきっぱりと「二度目の正室は持たない」と断言した。
理由は2つ。
1つ目は心の中に須磨という最愛の女性がいるから。
2つ目は近衛煕子(天英院)を大奥の首座としているためだ。
須磨の他に誰か御台所を迎えるなんて気はさらさら無かった。また、自分の八代将軍就任は土屋政直と近衛煕子の尽力が大きかったのに、御台所を迎えて煕子に対して恩を仇で返すわけにはいかなかった。
いいじゃん。
吉宗将軍にだって初恋があったんだよ。
宮家やら五摂家やらから御台所をもらったとしても、初恋の人に比べたらみんな霞んじゃうんだよ。
そう考えると、そこまで想ってもらえた須磨はしあわせだよねって。



◆11月25日の花はセントポーリア。
セントポーリアの花言葉
「小さな
ち・え・こ♪
o(^-^)o



おでん屋真一繁盛記、トップは村上世彰氏が相場操縦の疑い。

1票の格差
人口比率を正確に反映させること。
それしか解決の道なんて無えじゃんよォ。

寺川奈津美田酒
桑子真帆=牛すじ



首都圏ニュース845、トップは埼玉県深谷市利根川で無理心中事件。

JR浦和駅再開発でアトレ浦和オープン。
さいたま、これからです
o(^-^)o

埼玉県、児童養護施設を出た子供に運転免許取得費用を支援。
これは上田知事らしい良い決断です。
児童養護施設を出たあとを手厚くするのは良いことだ。
もし、田中 実さんにも行政の温かい手があれば、あんなふうに拉致されずに済んだだろうにって思うんだよ。

ちえこ世話女房
まほ=さばの竜田揚げ



河野憲治奥さま劇場、トップは村上世彰強制捜査

朝鮮人民軍水産事業所。
正恩ボウズが視察するから、水産事業所は無理して漁をする。
その結果が死亡事故につながる。
ああそうだ。
憲治はいいトコ突いてるよ。ま、何せ憲治の隣に座ってるのが北朝鮮問題に詳しいだろうからな。いいセコンドだ(笑)。
(-o-;)

佐々木 彩=エレファントグリード
+Aボタンでスライディング、+Bボタンで跳ね上げたあと、+Cボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=キャラ変は世間を納得させる演技力。
橋本奈穂子=奈穂子の機内食烙印押し
(→←↓↑+CDボタン)
(-o-;)



おい千恵子、明日は納豆とたくあんの二色丼に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
メエ~

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m