もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「キレ者の誉れ高きそちを見込んで、ひとつ厄介な仕事を頼みたい」
徳川吉宗西田敏行
奉書加判(老中職)の5人に口頭試験を実施した吉宗将軍だが、大岡忠相に対しては「実務試験」を実施した。
テストの「お題」は新井白石間部詮房の役宅接収だった。
前代の御用学者と老中格側用人の役宅の接収。接収と言えば聞こえは良いが、早い話が役宅から叩き出す仕事だ。
この厄介な仕事を忠相はやってのけた。
厄介な仕事とわかっていて、あえて忠相にやらせたのは、忠相が加納久通や有馬氏倫同様に「汚れ役」をこなせるかどうかを試すためでもあった。
自分の思い描く改革をしようとしたとき、やはりきれいごとでは済まされない部分が出て来る。そういった場面に出くわしたときの対応能力を見たいと吉宗将軍は思ったのだ。
忠相は吉宗将軍のテストに合格した。
テストに合格した忠相に与えられたポストは江戸南町奉行だった。
名奉行・大岡越前守忠相、ここに誕生。



◆11月18日の花は鉄砲百合。
鉄砲百合の花言葉
「純潔」
千恵子そのもの
o(^-^)o
「無垢」
千恵子そのもの
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップはパリ近郊で銃撃戦。
オランド大統領ケリー国務長官がテロ撲滅で会談。

松村正代=厚揚げとこんにゃくのしょうゆ煮
寺川奈津美=揚げ出し豆腐みぞれあんかけ



首都圏ニュース845、トップは関東地方大気不安定

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の諸葛瑾



河野憲治奥さま劇場、トップはパリ近郊で銃撃戦。

佐々木 彩=六道烈火
+Aボタンで転倒させたあと、+Bボタンで空中に跳ね上げ、+Cボタン。Cボタン連打で追加攻撃)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=ヒャダ坊のおかゆがチャンピオン。
橋本奈穂子=奈穂子の青鬼烙印押し
(→←↓↑+CDボタン)



おい千恵子、明日は塩辛じゃがバターに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
メエ~

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m