もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
太平記
「早速であるが、関東を打ち破る手立てはどうか?忌憚なくうえ、その謀を述べてみよ」
護良親王/堤 大二郎)
大塔宮護良親王
後醍醐天皇の皇子にして、後村上天皇の兄である。
後醍醐天皇の陣営にあって、頭に「超」が付く程の強硬派だった大塔宮。
大塔宮は後醍醐天皇の陣営に馳せ参じた楠木正成に鎌倉討滅の策を尋ねた。
正成の策は鎌倉幕府の主力を全て近畿に引きずり出し、がら空きになった鎌倉を内通者が落とすというものだった。
幕府は主力を近畿に向かわせた。その中には幕府内でこれまた頭に「超」が付く程の有力御家人足利高氏(のちの尊氏)の姿もあった。
高氏は寝返って六波羅を攻略。時を同じくして新田義貞が上州で挙兵して鎌倉を攻略した。
こうして鎌倉幕府は滅亡したが、大塔宮には建武の新政府樹立後に不幸が待ち受けていた。



みかん花言葉
「花嫁の喜び」
ち・え・こ♪
o(^-^)o
「清純」
千恵子そのもの♪
o(^-^)o



おでん屋真一繁盛記、トップは旭化成建材がインチキ杭打ちで会見。

桑子真帆=こんにゃく
菊池真以からし



首都圏ニュース845、トップは神奈川県川崎市の恐怖の老人ホームに行政処分

ちえこ世話女房
まほ=シーチキンオムレツ



河野憲治奥さま劇場、トップはISの“ジョン”狙い撃ち。
米軍がドローンで“ジョン”を狙い撃ち。“ジョン”が死亡したかどうかは米軍が確認中。

佐々木 彩=秘剣つばめ返し
+斬ボタン。空中・地上どちらも可)
井田寛子=我が家の諸葛亮



伊藤園レディース1日目
北田瑠衣、+2。
上田桃子、-3。
前田陽子、+3。
瑠衣ちゃんは+2だけど5番と15番のPAR5でバーディー取れてるから問題無し。
瑠衣ちゃん、明日また頑張れ!

ももちんは6番PAR4でイーグル達成!
ももちん♪
ももちん♪
ス・テ・キ
o(^-^)o~

ヨッコはちょっとアレなスコアだけどPAR5全部パーセーブだからこれでOK
おいヨッコ、携帯版夕刊フジ読んだぞ。
おまえ、笑うと瑠衣ちゃんの次にかわいいな。
明日も頑張れよ



おい千恵子、明日は牛ハラミとにんにくのしょうゆ炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m