もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「大久保忠増の死去は、紀州家にとっては手痛いことであった」
徳川吉宗西田敏行
「さりながら、後任の久世重之はなかなかの硬骨漢にて、側用人政治に剥き出しの敵愾心を燃やしておりまする」
(井上正岑/石濱 朗)
井上河内守正岑。
常陸笠間藩主にして家継将軍の奉書加判(老中職)だ。
正岑の妻は伊予西条藩主・松平頼純の娘だ。それは徳川吉宗のいとこを嫁にしているという意味だ。当然、紀州贔屓であることとイコールでもある。
正岑と同じく奉書加判だった大久保忠増が死去すると、後任には下総関宿藩主・久世重之が任命された。久世重之もまた土屋政直同様、幕政を側用人の手から老中職の合議制に戻すべきだと考えていた。
井上正岑は「紀州派」として久世重之を取り込み、「甲府政権」を徐々に追い詰めた。
側用人政治はもうまっぴらだ」
これが老中職の、そして多くの譜代大名の思いであった。



花言葉
「大切な思い出」
千恵子がわざわざ北九州まで行って船の上でカニ食ったこと。
(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップは郵政上場。

中・台首脳会談、実施へ。

松村正代=いかそうめん
寺川奈津美=生牡蛎



首都圏ニュース845、トップは埼玉県熊谷市の連続殺害事件でペルー人の容疑者を再逮捕。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の諸葛瑾



河野憲治奥さま劇場、トップはホンダがタカタ製エアバッグを採用しないことを表明。

備中松山城
暇見て「千恵坊へ」に書きます。

佐々木 彩=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=オンラインゲームの恐いところは、自宅で出来るから歯止めが効かないところ。
橋本奈穂子=むちむちプリンなおたん。
(-o-;)
井田寛子=才色兼備
o(^-^)o



おい千恵子、明日はほたての照り焼きに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
メエ~

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m