もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「西とは天下のことにござりまするか?それとも、駿河のことにござりまするか?」
武田義信/堤 真一)
父・晴信の駿河侵攻宣言に長男・義信が噛み付く。
義信は「同盟の信義というものがあるではないか」と言いたいのだ。
「同盟の信義」
これは、今川氏真の父・今川義元の生前まで話が遡る。
当時、武田晴信今川義元北条氏康三者の間で「甲・相・駿三国同盟」というのが結ばれた。「甲」は甲斐、「相」は相模、「駿」は駿河を指す。
このとき、今川義元は同盟の証として娘を武田義信に嫁がせた。この今川からの嫁と義信がおしどり夫婦だったこともあり、義信は父親の駿河侵攻に「異議あり」と言ったのだ。
しかし、義信が「異議あり」と言ったところで、暗愚の氏真に駿・遠二ヶ国は守りきれなかっただろう。
「ならば、いっそのこと」
晴信はそう思って駿河を攻めた。
が、駿河侵攻は晴信・義信父子の間に決定的な亀裂を生んだ。そして、その亀裂は義信の廃嫡・切腹へとつながっていく。



薔薇花言葉
「私はあなたを愛する
オレも千恵子を愛する
o(^-^)o~♪



おでん屋真一繁盛記、トップは宮崎市で暴走軽自動車が歩行者を次々とはねて1人死亡。6人が重軽傷。
現場にはドクターヘリも出動。

エンテロウイルスD68に感染した子供のからだに麻痺。
風邪のような症状のあと、からだに麻痺が出る。
日本でも40人以上の子供が発症。

寺川奈津美菊正宗
桑子真帆=しらたき



首都圏ニュース845、トップは東京都渋谷区で同性カップルの結婚相当証明書発行の受付を開始。

神奈川県二宮町一色小学校にボッチャの選手が訪問。
ボッチャはパラリンピックの種目の一つで、ボールを使った競技。

ちえこ世話女房
まほ=切り干し大根



河野憲治奥さま劇場、トップは宮崎市の暴走野郎。

ドラゴンズ秋季キャンプ
とにかく鍛えて鍛えて鍛えまくるしかねえな。

佐々木 彩=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=ぼっちはタテの関係とヨコの関係気にしないで済むから、ナナメの関係作りに持ってこいだ。
武内陶子=そう言えばさ、昔、東武動物公園にさ、カバ園長っていたよね。
(-o-;)



おい千恵子、明日はさば味噌に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
メエ~

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m