もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「お須磨が身ごもったのじゃ」
徳川吉宗西田敏行
「やるもんですな」
松平頼致/柄本 明)
初恋の人・須磨、妊娠。
従兄弟・松平頼致も喜びの声をあげる。
無論、徳川吉宗は最高に嬉しい。
武士階級であれ庶民であれ、初恋をそのままゴールインに持っていけるというのは、そうそう無い。
このとき須磨が身ごもったのが長福丸。のちの家重将軍だ。
こののち須磨は二人目の子供を流産した際に肥立ちが悪く、そのまま他界してしまう。
吉宗将軍は初恋の人が生んだ長福丸(家重)をそのまま九代将軍にした。「この子は須磨との思い出の結晶だから」と。
長福丸は発達障害があり、長じてのちも言語障害と頻尿が残った。また、能力も弟・小次郎(のちの宗武)より劣っていた。それでも吉宗将軍は「九代将軍は家重じゃ」と押し切った。吉宗将軍在職30年の最初で最後のわがままと言っていい。
須磨との初恋の結晶・長福丸。
紀州藩主当時の吉宗にとって、これほど嬉しいことは他には無かった。



◆10月23日の花はゼフィランサス
ゼフィランサス花言葉
「期待」
千恵子とたけしさんのWコマネチを期待。
(-o-;)
「潔白な愛」
ち・え・こ
o(^-^)o~♪



蒼き真一と白き正代、トップは大阪市東住吉区の放火殺人事件の裁判で大阪高等裁判所が再審決定。

マイナンバー通知カード配達開始。

サボまさよ
(-o-;)

松村正代=にら玉
寺川奈津美=キャベツと卵の炒めもの



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市のアレなマンション。
舛添都知事、改ざん管理者の担当物件の情報提供を強く求めることに。

埼玉県熊谷市の6人殺害事件でペルー人容疑者の勾留執行停止に。
この容疑者、眼が片方潰れてるけど、本当にこの先取り調べに耐えられるのかな。

東京都練馬区練馬区役所爆破予告メール。
10月26日11時23分に爆破すると予告。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の諸葛瑾



河野憲治奥さま劇場、トップは中国人民銀行が追加金融緩和策発表。

佐々木 彩=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



マスターズGCレディース2日目
北田瑠衣、EVEN・Today+4。
上田桃子、-2・Today+1。
前田陽子、+1・Today+2。
瑠衣ちゃん、昨日の貯金全部吐き出しちゃったのか…
しっかりしねえと、QT行きだぜ。
(-o-;)
ももちんは明日こそ伸ばさねえとな。
ヨッコ、おまえもだぞ。
期待してるんだからなヨッコ。
あ、岡本先生。
前田陽子はLPGAの宝ですんで。
気づいた部分はビシビシダメ出ししてやって下さい。
m(_ _)m

森田理香子、-6・Today-4。
やるじゃん理香子、首位タイだぜ
岡本先生、何やかんや言ってもおまえのこと心配してるんだから。
優勝が岡本先生への最高の“親孝行”だぜ理香子

今日2日目は有村智恵選手と渡邉彩香選手がイーグル達成!
二人ともナイス!
でもまあ二人とも15番でイーグル取ったあとにボギー叩いてるからな。
(-o-;)
智恵ちゃんも彩香も、明日はピシッとな

知姫さんのパッティングの場面で瑠衣ちゃんが映ってたな。
(-.-;)
瑠衣ちゃん、明日はおまけじゃなくて主役で画面に映ろうな
(-o-;)



おい千恵子、明日はポトフに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m