もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「おそらく、紀州藩には風当たりが強くなりましょうな」
(加納久通/小林稔侍)
綱吉将軍、薨去
それは徳川家宣が六代将軍に就任するということだ。
綱吉将軍と家宣将軍は、不仲だった。
もともと、綱吉将軍は娘婿である紀州藩主・徳川綱教を六代将軍にしようと思っていた。徳川綱教は吉宗の兄だ。が、綱教も鶴姫も綱吉将軍よりも先に没してしまう。
綱吉将軍には男子がいない。仕方無く甲府藩から甥の綱豊を養子に迎えた。本当の、仕方無くだった。
綱吉将軍は娘・鶴姫の嫁ぎ先が紀州藩だったことから、綱吉政権=館林政権は「親紀州」だった。しかし、綱吉将軍の薨去で風向きが一変する。
家宣将軍は綱吉将軍と不仲だったのだ。当然、家宣政権=甲府政権は「反紀州」になる。それは家宣将軍や側近たちが「親尾張」の態度を取ることでより一層はっきりとした。
家宣将軍の将軍在任期間はわずか3年ちょっと。その3年ちょっとの間は吉宗にとっても紀州藩にとっても明らかな逆風だった。
その逆風に反撃するのは次の家継将軍の代になってから。
加納久通は有馬氏倫とともに逆風へ反撃し、吉宗の八代将軍就任を実現させた。



紅葉花言葉
「大切な思い出」
千恵子が千葉でびわカレー食べたこと。
(-o-;)



おでん屋真一繁盛記、トップはマイナンバー制度汚職事件。

神奈川県横浜市三井不動産のマンションに欠陥。
横浜市建築基準法違反の疑いで調査を始める。

アメリ大統領選挙。
ヒラリーさんは両陛下と旧知の間柄。
国務長官当時は最初の訪問国に日本を選んでくれた。
ヒラリーさんが良いのか、共和党が良いのか?
それはヒラリーさんの対中・朝政策を聴いてみないと何とも言えない。
ただ、難しいことを抜きにすれば、そりゃ、ヒラリーさんがいいに決まってるさ

寺川奈津美景虎
桑子真帆=こんにゃく



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市のちょっとアレなマンション。

京浜急行北品川駅下り列車の車掌が置いてけぼりのまま発車。
しょ~がね~な~
(-o-;)

ちえこ世話女房
まほ=めばるの煮付け



河野憲治奥さま劇場、トップは神奈川県横浜市のちょっとアレなマンション。

佐々木 彩=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=母親と子供。難しいんだよな。
橋本奈穂子=夢にまで見た黄金郷♪
吉田一貴(1)=久しぶりに、腹の底から笑ったよ。ありがとうな。
吉田一貴(2)=あ、そうそう、この前伊藤政則さんの番組でスコット・イアンがモーター・シスターってバンドでギター弾いてるの紹介してたぜ。
加藤多佳子=ほう、周恩来の肉団子ですか。なかなか面白いものを見せてもらいました。



おい千恵子、明日はほたるいかの酢味噌和えに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
メエ~

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m