もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
『八重の桜』
「薩摩に一矢報いねえと、地下の仲間たちに顔向けできねえ」
佐川官兵衛中村獅童
佐川官兵衛
戊辰戦争時に会津藩家老まで出世したこの男は、斗南藩廃藩後、警視庁に入省する。
一等大警部。
かつての「逆賊」は明治新政府の下で「ぽりす」として復権したのだ。
明治10年、佐川官兵衛に九州出征の命が下る。西南戦争参戦のためだ。
九州へ向かう官兵衛の心境は新政府警視庁の一員としてではなく、「元会津藩家老」としてであったろう。
鳥羽・伏見→越後→会津と転戦し、「鬼佐川」と薩長から恐れられた官兵衛。
会津藩を潰した張本人たる西郷を討伐するための西南戦争
戊辰戦争で戦死したかつての仲間たちのため、そして、自分たち会津人を「逆賊」に貶めた西郷に一矢報いるため、一人でも多くの薩摩人を討とうと官兵衛は強く思った。
明治10年3月8日。
佐川官兵衛、薩摩軍の銃弾を受けて戦死。享年47。
思えば、官兵衛の人生にはいつも薩摩の影響がつきまとった。
戊辰戦争では薩長率いる新政府軍と戦い、廃藩置県後は薩摩の川路利良によって警視庁にスカウトされた。そして、最後は薩摩の西郷を討つための戦いで戦死した。皮肉という他無い。
しかし、官兵衛はその皮肉を憎む素振りを表に出さなかった。平素の官兵衛は情に厚い心優しき「仏佐川」だったのだ。
雨は降る降る
陣馬は濡れる
越すに越されぬ
田原坂
佐川官兵衛戦死の2日後、田原坂の戦いが起こる。



◆10月7日の花言葉はカトレア。
カトレアの花言葉
「あなたは美しい」
千恵子は美しい
o(^-^)o
「成熟した魅力」
千恵子そのもの
「優雅な女性」
千恵子そのもの
「魔力」
千恵子はイオナズンの呪文を唱えた!
(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップは第3次安倍改造内閣発足。
新設の1億総活躍担当大臣に加藤勝信氏。
加藤大臣は拉致問題担当大臣を兼任。
「以前から、総理と拉致問題について話しているとき、加藤さんは、いつも後ろにいて、真剣に話を聞いて下さっていた姿が印象に残っています」
(斉藤文代さん。拉致被害者松木 薫さんの姉)

松村正代=冬瓜の味噌汁
寺川奈津美コンソメスープ



首都圏ニュース845、トップは梶田さんの快挙!

ちえこ世話女房
まさよ=フッと消えた美女
(-o-;)



河野憲治奥さま劇場、トップは第3次安倍改造内閣発足。

佐々木 彩=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮
田中 泉=キイロおっぱいいずみん
(-o-;)



谷繁ドラゴンズ2015、終劇
始球式のRCCのアナウンサーが選手よりも元気だったのが笑えた。
(-o-;)
てゆーか、この子、学習院出身者なのか?
世の中わかんねえモンだな。
(-o-;)(-o-;)
RCCに飽きたら、NHKにいらっしゃい。で、上條の代わりに爽やかな朝を提供してくれ。
(-o-;)(-o-;)
マサさん、お疲れ様でした。
m(_ _)m
本当は5回まで投げて欲しかったけどね。
(-.-;)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=あのドラマに出て来たのはダメなマザコン。でもお母さんは大事にしなきゃダメだぜ。
橋本奈穂子=溥傑と嵯峨 浩ですか。いつもながら面白いところに目を向けますね。



おい千恵子、明日はさんまの竜田揚げに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
メエ~

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m