もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
『八重の桜』
「今こそ自由民権の旗を掲げ、国会の開設・民撰議員の選出に向けて一丸になって進むときではないかえ」
板垣退助加藤雅也
権利幸福嫌ひな人に
自由湯をば飲ましたい
オッペケペー
オッペケペッポー
ペッポッポー
固い上下の角取れて
マンテルズボンに人力車
意気な束髪ボンネット
貴女に紳士のいでたちで
うはべの飾りは好いけれど
政治の思想が欠乏だ
天地の真理が分らない
心に自由の種を蒔け
オッペケペー
オッペケペッポー
ペッポッポー
↑は川上音二郎の「オッペケペー節」の歌詞である。「オッペケペー節」は平成9年に東芝EMIがCD化している。
「心に自由の種を蒔け」
板垣退助自由民権運動に一生を捧げた。
もし、板垣退助自由民権運動をやらなかったら、明治維新は単に徳川から薩長への政権交代で終わっていたかも知れない。
しかし、板垣がそうはさせなかった。板垣は坂本龍馬同様、「靴磨きでも『ぷれじでんと』になれる国を作るがじゃ」と自由民権運動に取り組んだ。
残念ながら板垣が夢見たような日本にはならなかったが、のちの制限付き普通選挙法制定の土台になったのは間違い無く板垣の自由民権運動だ。
薩長はあくまで「植民地化阻止」という安全保障の観点から明治維新を成し遂げた。しかし、板垣をはじめ土佐の連中にとっては「心に自由の種を蒔く」ための明治維新だった。



◆10月5日の花はシュロ。
棕櫚の花言葉
「勝利」
千恵子とオレは勝ち続けるのだ
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップはノーベル医学・生理学賞に北里大学特別栄誉教授の大村 智さん。

巨人福田聡志投手が野球賭博に関与。
たわけっ!
(-_-#)

松村正代=キムチ肉豆腐
寺川奈津美=五目かた焼きそば



首都圏ニュース845、トップはノーベル医学・生理学賞に北里大学特別栄誉教授の大村 智さん。

千葉県千葉市植草学園大学付属高校で市の課題ね解決策を投票で選ぶ授業。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の諸葛瑾



河野憲治奥さま劇場、トップはノーベル医学・生理学賞に北里大学特別栄誉教授の大村 智さん。

佐々木 彩=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



吉田 類の酒場放浪記
大井町・野焼】
今週1発目は先週に引き続き京浜東北線シリーズ・大井町
「味自慢・野焼」の赤い看板がイケてます
メガ角ハイからスタート。
フツーの人はこれ一杯で十分です。
(-o-;)
まつたけ揚げ
まつたけを揚げるなんて、斬新。
まぐろの尾のステーキ
ハイボールにぴったりの一品!
o(^-^)o
飾りたくあん。
大根をこんなふうに食べるなんて、オシャレ
生いかワタ炒め。
ワタ炒めは独特の味でイケてます♪
ここでハイッピーを注文
〆さば
これは吉田さんの好物。
ここであさ開(岩手)を注文
明るいご主人がおいしく楽しく飲ませてくれる店、野焼
ごちそうさまでした。
m(_ _)m
【篠崎・大林】
今週2軒目は都営新宿線・篠崎
大林は昭和42年創業。
生ビールからスタート。
新さんまの刺身
脂乗りまくりの最高の刺身
煮込み豆腐
豚のガツと小腸を味噌としょうゆで煮込みにしている。
煮込みには酎ハイ
くじらの刺身
ああ、たまりません。
最高です。
o(^-^)o
今週のチャンピオン決定!
\(^o^)/~♪
ここで桃川(青森)のにごり酒の差し入れが
常連さんに感謝!
m(_ _)m
しあわせです
冷やし冬瓜のあんかけ。
下町の赤ちょうちんとは思えない一品
【下北沢・柳】
今週3軒目は京王・小田急下北沢
は「りゅう」と読む。
麦焼酎のお茶割りからスタート。
じゃがバター塩辛。
じゃがバターに塩辛。
素晴らしい!
(^o^)/Nice!
さんま刺し
ピカピカの光もの
たらの昆布〆
たらと昆布の相性バッチリ
ここで会津中将(福島)を注文
ここでおでん
じゃがいもと大根。
味の染み込んだおでん会津中将がピッタリ
2杯目は松緑(青森)を注文
こはだのがり和え。
こはだと生姜と大葉を和えたもの。
最高の〆です
【阪東橋・フライ屋】
今週オーラスは横浜市営地下鉄・阪東橋
まずは梅サワー。
梅エキスと梅干しはお好みで入れられる。
安部譲二さんそっくりのマスターがイケてます。
(-.-;)
センマイ刺。
味噌ダレとの相性バッチリ!
くじら刺
くじら、最高!
ここで甕雫(芋焼酎)を注文。
さんま刺
新鮮バンザイ!
o(^-^)o
なすチーズ
なすとチーズの相性バッチリ!
〆はフライ。
串カツ・あさり・れんこん。
揚げ物で〆るのも、たまにはいいでしょ。
(-.-;)



【月曜からちょっとアレ】
片山千恵子=靴下被ったインコがチャンピオン。
(-o-;)



おい千恵子、明日は味噌かつに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m