もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

◆8月10日の花はブルーサルビア
ブルーサルビア花言葉
「尊重」
千恵子の意思を尊重し、具が松阪牛マツタケだけのすきやきをつくりました。
(-o-;)



おでん屋真一繁盛記、トップは各地で猛暑日

寺川奈津美景虎
桑子真帆=大根



首都圏ニュース845、トップは新国立競技場問題。舛添要一都知事が2010年1月までの竣工を要望。

ちえこ世話女房
まほ=牛肉とにんにくの芽の炒めもの



河野憲治奥さま劇場、トップは沖縄県伊良部島シュノーケリングをしていた3人が死亡。

佐々木 彩=ソニックブーム
(←ため→+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



吉田 類の酒場放浪記
中野坂上・天ふね】
今週1発目はこういう場所をうろつかせたら日本一!吉田 類が中野坂上に上陸!
(-o-;)
中野区なんだけど、看板は「新宿 天ふね」です。
不思議。
(?_?)
ウーロン割りからスタート。
お通しは生しらす
嬉しいお通しです
水だこの刺身
青森産の水だこにわさびたっぷり付けて食べます。
(-.-;)
はまぐりの姿揚げ。
殻ごと揚げてます。中には椎茸のスライスが入っています。
ここで桃川(青森)を注文
黄金袋。
温泉卵を油揚げの中に入れた天ぷら。
天つゆでいただきます。
ここで新宿(東京)を注文
新宿は東京のお酒。これで看板の「新宿 天ふね」の意味がわかった
ほたて卵味噌貝焼き。
ほたてもこんなふうに調理されたら、さぞかししあわせでしょう♪
素晴らしい料理の数々。
ご主人に脱帽!
m(_ _)m
【大久保・瀧元】
今週2軒目は総武線各駅停車・大久保
大久保が似合う男・吉田 類。
(-o-;)
ヤエガキ酒造の看板が目印です。
昭和45年創業の瀧元は魚料理で有名。
ウーロンハイからスタート。
お通しは姫さざえとボイルえびとめひかり
自家製マヨネーズでいただく。
ハイレベルのお通しです
長崎・五島のしまあじ
ああ、食いてえーっ!
ここで八重垣(兵庫)を注文。
フライ盛り合わせ。
ブラックタイガーキングサーモン、あおりいかにかぼちゃ。
贅沢な盛り合わせです♪
o(^-^)o
たら豆腐。
利尻昆布と鰹節で出汁を取ってたらと豆腐を炊いてます♪
たらと豆腐の相性バッチリ
o(^-^)o
八重垣が心地良くほろ酔い気分にさせてくれます♪
匠の料理に吉田さん、瀧元にゴキゲン。
(-o-;)
【春日部・丸金】
今週3軒目は特急停車駅・春日部
「もつやき丸金」の提灯に期待が持てます。
暖簾のふくろうの絵が個性的です
生ビールからスタート。
食堂からスタートしたが、もつ焼きに宗旨替えして40年以上経つ。
お通しはガツ刺し。
気合いの入ったお通しです
レバーステーキ。
生レバーをバターと生姜、にんにくで味付けしてしょうゆをかける。
食べ応えあります
スタミナ焼き。
ハラミをにんにくやしょうがで味付けしたもの。
これ食べればギンギンになれますね
ここでホッピーを注文
コブクロ焼き。
コブクロの子宮の部分。ホッピーの素晴らしい相棒だ
堅いなんこつと柔らかいなんこつ。
なんこつはウマいんだよ
タンチャーシュー。
豚タン八角で煮込んだチャーシュー。
ここで粋人(兵庫)を注文
もつも一級品!
〆は厚揚げ。
粋人にぴったりです♪
o(^-^)o
【亀有・渓】
今週オーラスは吉田 類が似合う街・亀有。
「やきとり渓」の赤ちょうちんが亀有のを照らす。
昭和54年創業。
生ビールからスタート。
渓ポテト。
じゃがいものたこ焼きです
ふりかけられたかつおぶしが踊っています♪
まるでたこ焼きそのもの。
o(^-^)o
ここで彩霞(北海道)をグラスで注文
赤魚の粕漬け。
絶妙の焼き加減が吉田 類をハイにするぜ♪
o(^-^)o
ピリ辛つくねと味噌つくね。
ま、そこは焼鳥屋ですから。
抑えるとこは抑えておかなきゃね。
(-.-;)
〆は山芋ステーキ。
すりおろした山芋と溶き卵をステーキ風に焼いた一品。
傑作に拍手!



おい千恵子、明日は豚肉ときくらげの卵炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m