もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

になって書くことにタイトルなんか付けない。

From out of
nowhere you came
strong as stone
サキどり↑、今週は「人気上昇中!クラフトビール新時代」

クラフトビール
クラフトビールとは、小規模の醸造所が原料や発酵の仕方にこだわって作る個性豊かなビールのこと。以前は地ビールとも呼ばれた。


茨城県那珂市の酒造会社
この酒造会社、もともとは200年続く日本酒の蔵元。
1996年にビール業界に参入。年商20倍にまで成長した。
毎年数億円の設備投資を行って増産するも、全然追い付かない。
「今オーダーいただいているものは3ヶ月のオーダー待ちになっています。作っただけ売れるっていう感じですね」
(酒造会社専務)

◆代表作・ホワイトビール
ホワイトビールはベルギー発祥。
麦芽・ホップ・酵母がベースのビールだが、ここにスパイスやオレンジを加えてより複雑で香り高く仕上げる。醸造の腕が問われる難易度の高いビールなのだ。
それがこの会社のホワイトビールは世界のメジャーコンクールで全て金メダル!

アメリカでも高い評価
この会社の作るビールは、海を渡ってアメリカへ。
アメリカはクラフトビール先進国。
ビール専門店では6,000種類ものビールが置いてある。
そんなアメリカでも、この会社のビールは高い評価を得ている。
ニューヨークのパブ。
ここに、この会社のビールが置いてある。
「素晴らしいビールだ。他には無い最高の味わいだよ」
(お客さん)
「この日本のビールは当店トップの売れ筋です。じゃんじゃん売れています」
(パブの店長)

◆ホワイトビールの他にも
この会社では赤米+日本酒酵母のビールや、梅+藻塩のビール等、個性的なビールを製造している。
この会社のビールは現在35の国・地域で飲まれている。
「我々は日本でしか出来ない独自のものを作り上げる努力をしています。世界的なクラフトビールの波がある中で、やっぱりうちが日本から出していくビールとして、日本の風味とか日本のイメージを持ったものとしての評価をされているんだと思いますね」
(酒造会社専務)
※木内酒造HP
http://www.kodawari.cc/


■長野県佐久市クラフトビール工場
このビール工場は社員120人余り、25種類のビールを製造している。
このビール工場では商品のネーミングを工夫した。

▼インディアンペールエールには「インドの青鬼」
▼ホワイトビールには「水曜日のネコ

個性的なデザインとネーミングの缶ビール。
ネットでたちまち評判となり、人気商品となった。

◆コンビニのクラフトビールブームの火付け役
現在、コンビニでは個性的な缶クラフトビールが売り場の一角を占めるようになった。
「ビール離れの傾向を感じさせないくらい、女性も付加価値を感じて手に取られていると思います」
(大手コンビニ広報担当)

◆ビールを通して楽しい世界
ビール工場の社長が群馬県北軽井沢で音楽とビールの野外フェスを開催する。
5,000円程度で10種類以上のビールが飲み放題!北軽井沢には500人もの人たちが駆けつけた。
「若者に限らず、まだクラフトビールに届いていない方たちにいっぱい広めて、ビールを通して楽しい世界があるんだと地道に提供していきたいと思います」
(ビール工場社長)
※よなよなの里HP
http://yonasato.com/


■東京都杉並区の街のビール屋さん
3月にオープンしたこのビール屋さん、昼間から大盛況。
常時6種類くらいのクラフトビールを手頃な値段で楽しめる。
「自家製感満載」
「2杯くらい飲んでも懐に優しい」
(お客さん)

◆マイクロブルワリー
このお店のビール、店長が店の中で手作りしている。
店長が全て手作業。
店内で使われている器具は汎用ドラム缶にガーデニング用チューブ。
まさしくマイクロブルワリー(小規模醸造所)だ。
「ここにある道具だけだったら100万円しないです。大手なら1,000万円超えるでしょうね。10円でも安く飲んでもらいたいから」
(街のビール屋さんの社長)

もともとサラリーマンだった社長。
ビール好きが高じてサラリーマンからビールマンに転じた。
社長は旅先で訪れた街のビール屋さんで「これだ!」と感じて自分も街のビール屋さんとして開店した。2010年のことである。
社長が出会った街のビール屋さんは、小さな設備でマスターがたった1人で営業している店だった。
社長が「これだ!」と思い、再現している街のビール屋さん。
現在、この社長のお店は東京都内に5店舗ある。



サマンサタバサレディース
《次の優勝は18番を「最終18番」に出来るようにして欲しい。》
↑は去年前田陽子選手が伊藤園レディース優勝したときにオレが「もず独」で書いた文章なんだけど、今日のヨッコはPOにしないで18番できっちり決着つけたからね
「めっちゃ緊張してましたよ。ホントに緊張してましたよ」
そりゃそうだろうな。
だって、知姫さんもあのラフから2オンしてくるんだもん。しかもいい位置につけるし。
ヨッコは生で、しかも間近で知姫さんの「カミソリリカバリー」を見るんだから、そりゃ緊張するだろ。
(-.-;)
そんな中で1打差を凌いで
ヨッコ、おめでとう
\(^o^)/~♪

瑠衣ちゃんとももちんはちょっとだらしねえなあ~
(-o-;)
ヨッコがこんなに頑張ったのに、瑠衣ちゃんはEVENでももちんはオーバーパーかよ。
しょ~がね~な~
(-o-;)(-o-;)
ま、女子力では瑠衣ちゃんが上回ってるんだけど、今回ヨッコは副賞でKOSEの化粧品もらってるからな。
そのうち女子力でもヨッコに追い抜かれちゃうぜ瑠衣ちゃん?
(-o-;)(-o-;)

あ、そうそう。
ヨッコ、先週はナゴヤドームに来てくれてありがとう。
m(_ _)m

ヨッコはドラゴンズの試合を観て優勝したんだから、次はドラゴンズがヨッコにシゲさんの胴上げを見せる番だぜ
マツダは3タテするつもりでやれよ!
ドラゴンズ!!



おい千恵子、明日は筑前煮に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
あした待たるる
其の宝船

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m