もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

From out of
nowhere you came
strong as stone
サキどり↑、今週は「さよなら、失敗するワタシ~失敗学最新事情~」

■失敗を繰り返さないポイント

◆失敗の原因をきちんと把握する
◆失敗には良い失敗と悪い失敗がある
◆失敗は客観的に振り返る


大阪市梅田にあるIT企業
[失敗の原因をきちんと把握する]

この企業はあるプロジェクトで大赤字を出した。
原因究明のための会議が開かれるが、原因にたどりつけない。
IT業界における失敗・中止事案、およそ7割。
この企業では300件の失敗事例を分析し、一枚の図にまとめた。
この図が「失敗原因曼陀羅図」だ。
まず、図では大きなカテゴリーとしてプロジェクト・組織・個人の3つに分け、さらに、そこから細分化される。
例えば、個人のカテゴリーはそこから無知・不注意・誤判断・手順の不順守と派生し、さらに、不注意からは注意不足と疲労・体調不良へと派生する。
この曼陀羅図、社員からは

「すでに原因がある程度洗い出されているので議論しやすい」
「図にすることによって可視化出来るというのが一番良い」

と評判が良い。


大阪府堺市の金属加工会社
[失敗には良い失敗と悪い失敗がある]

従業員130人のこの会社は取り扱い商品1万点・年商55億円。創業以来ずっと黒字が続いている。
「絶えず新しいものにチャレンジ」
(社長)

◆17年前の失敗
この会社ではカー用品への進出に乗り出した。
責任者に任命された若手社員はハンドルカバーや芳香剤等、新商品を次々と大量生産。次々と納品した。
しかし…
翌年、次々と返品される。
若手社員はカー用品業界の取引形態を見落とした。異業種に参入する際に確認すべき初歩を見落としたのだ。
カー用品業界では仕入れ代金を高額にする代わり、売れ残ればメーカーが全て引き取るルール。
会社の損害、5,000万円。これは1年分の利益に相当する。
これを機に創設されたのが失敗賞だ。

◆失敗賞の導入効果
「うちは大失敗した社員に賞をあげるんです」
(社長)
授与されるのは賞状と金一封(1万円)。
「“これにめげずにチャレンジしようや”というメッセージ」
(社長)

この会社では半年に1回表彰があり、これまでに受賞者27名。
表彰されるくらいの大きな失敗。
その失敗で得た教訓・知識は会社全体で共有され、改善や新しいチャレンジの土台になっている。


■米軍から学ぶ失敗学
[失敗は客観的に振り返る]

◆AAR
“After Action Review”
(「事後検証プログラム」)
AARはアメリカ陸軍がミッション終了後に必ず行うもので、作戦の失敗からいち早く立ち直るためのプログラムだ。
プログラムは4つの質問から成り立っている。

(1)
☆“What was supposed to happen?”
「我々は何をやろうとしたのか?」
【作戦の目的・内容を再確認】
何を目指していたのか認識を共有し、検証の基盤をつくる。
(2)
☆“What actually happened?”
「実際に何が起きたのか?」
【証言や記録を多角的に検証し、事実判定のみ行う】
大切なのは起こった事実を冷静に把握すること。
断片的な証言やあらゆる記録を照らし合わせ、客観的・多角的に事実をとらえる。
(3)
☆“Why were there difference?”
「なぜそうなったのか?」
【責任追及せずに原因究明に集中。地位にとらわれず平等に発言】
客観的に事実をとらえたうえで分析を行う。
重要なのは、失敗した人の責任追及は一切しないこと。上手くいったこと・いかなかったことを率直に話し合い、失敗の原因を明らかにすることのみに集中する。
(4)
☆“What would you do differently next time?”
「次回なすべきことは何か?」
失敗の原因を理解したうえで、あくまでも自分たちが出来る範囲での対策を導き出す。

ファシリテーターの役割
AARの進行役をファシリテーターと呼ぶ。
ファシリテーターの役割は、以下の3つ。
1)第三者として会議の進行に徹する。そのため、利害関係の無い人が担当する。
2)メンバー全員の参加を促す。全員の意見を公平に尊重することで参加者の主体性を引き出す。
3)責任を追及したり、逆に評価したりしない。目的は失敗から学び、より良い行動につなげること。犯人探しはしない。

◆AARはどんな失敗からも学べる
「AARは合衆国の防衛にとって非常に重要なプログラムです。極限状態では、人は目の前のことしか見えなくなりがちです。しかし、AARを用いれば、どんな失敗からも学べるのです」
(元アメリカ陸軍大佐)



ヤマハレディース
飛ばし屋彩香、お見事!
o(^-^)o
あーちゃんは、結局4位だったのか
ボミちゃんもヨッコもよく頑張った!
ヨッコが上がり3ホールでバーディー取ってたらもっと面白い展開だったかもね。
ま、ヨッコも伊藤園所属になって安心・安定してゴルフ出来るだろうから、次に期待するよ
に、しても、彩香ちゃんは本当によくやった!
逆転したうえ、きっちり18番で決着つけたんだから
彩香、ナイス!
あやか♪
あやか♪
ぶっちゅう~
o(^-^)o

瑠衣ちゃん、+11なんて、ちょっとアレなんじゃねえの?
しっかりしてくれよ。
┓( '~`;)┏ Why?

やっぱり戸張さんの解説で試合を見ると面白いね。
接戦の最終日で解説が森口祐子&戸張 捷。
地上波放送があればもっと良かったのにね。



6タテ
まさか6タテ出来るとは思わなかった。
しかも単独首位のオマケ付き
この試合は代打を使う順番だね。
弟くんをバント要員で1アウト2塁。
エルちゃんと藤井君はそのまま行かせてマサトのところでバット侍・小笠原道大
この順番しか無かったんだよ。
これよりも早く出したらこの結果にならなかった。
麻雀というより、ポーカーに近かった代打駆け引き。
5回のピッチャーの代え時はしくじったけど、延長12回では見事な代打起用だった。
シゲさん、ナイス!
o(^-^)o



おい千恵子、明日はきんぴらごぼうに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
あした待たるる
其の宝船

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m