もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「画像にも木像にも必ず両眼を入れさせよ」
伊達政宗/渡辺 謙)
「どんな母親でも、母親は母親」
政宗は晩年、その思いから「自分の画像にも木像にも両眼を入れよ」と命じた。
政宗は幼少時に疱瘡が原因で右眼を失った。
政宗自身は「病気だからしょうがねえよ」と割り切ったが、一方で、「生んでくれた親に申し訳ない」とも思った。
そのため、政宗は画像にも木像にも無いはずの右眼を入れさせた。ありのままでは生んでくれた義姫に申し訳ないと思ったのだ。
義姫は政宗を毒殺しようとした。が、その義姫を、政宗は晩年になって許した。
若き日の政宗は人間の感情が理解出来ず畠山義継を追い詰めて父・輝宗を失った。その失敗から政宗は山形へ逃亡した母を追い詰めなかったが、「許す」とも言わなかった。
政宗が義姫(保春院)を仙台に迎えたとき、そこには恨みも憎しみも無かった。
眼前にいるのは、母親。
その思いだけだった。
そしてその思いが、「せめて画像や木像だけでも、両眼揃えたい」という気持ちにつながった。



◆椿の花言葉
「理想の
千恵子とオレの理想の
o(^-^)o



リアルバウト真一伝説、トップは辺野古沖作業問題。

武田真一サマーソルトキック
(↓ため↑+キックボタン)
寺川奈津美=フライングパワーボム
(レバー1回転+キックボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップはチュニジア銃乱射事件で殺害された3人の遺体帰国。

千葉県船橋市の県立高校の教諭が子猫を生き埋めにした事件で、校長が謝罪。

ちえこ世話女房
きみはる=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
(-o-;)
のりこ=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップはフランス南部でドイツ旅客機墜落。

姫路城
じゃ、暇みて書きます。
m(_ _)m

井上あさひ=れんこんとえびのすり身の揚げ物
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=元気になる介護。高齢化社会には必要です。
m(_ _)m
橋本奈穂子=むちむちプリンなおたん。
(-o-;)
上田桃子=しっかり休んで、ヤマハレディースはTポイントレディースのリターンマッチだ!
o(^-^)o



おい千恵子、明日はにんにくの芽と豚肉の細切り炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m