もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

From out of
nowhere you came
strong as stone
サキどり↑、今週は「広がる“元気になる介護”」


■日本人の平均寿命と健康寿命

【男性】
平均寿命/80.21歳
健康寿命/71.19歳
【女性】
平均寿命/86.61歳
健康寿命/74.21歳

健康寿命とは日常生活を不自由無く過ごせる期間。
平均寿命まるまる不自由無く過ごせるとは限らない。


■東京都渋谷区の特別養護老人ホームの「元気になる介護」

この施設には全国の自治体から視察が来る。
入所者80人。
入所者は自分で生活するのが困難な高齢者ばかりだったが、入所後に症状が改善して要介護度が下がった入所者が30人いる。


■水分摂取で症状改善

この施設では入所者にこまめに水分摂取してもらうようにしている。
「水分をきちんと摂取すると、頭がはっきりして尿意・便意にきちんと気付くことが出来る」
「常に失禁状態だった人が、数ヶ月で失禁しなくなった」
(施設長)

◆「頭がはっきりする」
高齢者は体内の水分量が少ないため、脱水症を起こしやすい。
脱水症を起こすと、譫妄(せんもう)を起こして危険な状態になることがある。
譫妄は意識混濁・幻覚・錯覚等の症状を引き起こす。
水分摂取することで頭をはっきりさせて譫妄を防ぐのだ。
「水分を摂取することで会話や運動が出来るようになった」
(施設長)

◆おむつ0達成
「おしっこ近くなるから、あんまり(水分を)飲みたくない」
(入所者)
入所者は尿意を気にして水分摂取を嫌がるが、その尿意を自覚するようにするのが目的なのだ。
尿意を自覚すれば、自分の足でトイレへ向かう。自分でトイレに行けるようになれば、常時おむつという状態ではなくなる。
こうしてこの施設では入所者のおむつ0を達成した。

◆水分摂取を施設スタッフがしっかりチェック

施設の冷蔵庫には入所者の好みに合わせて20種類以上の飲み物が常備されている。
入所者が水分摂取したら施設スタッフがこまめに記録して管理する。
また、入所者一人ひとりに1日の水分摂取量の目標が定められている。


■「頭がはっきりする」の効果

自力排泄が出来るようになる。
自力歩行が出来るようになる。
それは要介護度を下げることを意味する。
要介護度が下がれば施設スタッフの負担軽減にもなり、何より、入所者自身も寝たきり常時おむつ状態から症状改善するのだから、施設スタッフも入所者もお互いがWin-Winの関係になれる。
それが施設全体の雰囲気を良くし、スタッフのモチベーションを上げることにつながった。


■在宅での「元気になる介護」

埼玉県のパーキンソン病の男性。
症状が進み、転倒を繰り返すようになった。
男性は介護施設に通い、トレーニングをするようになった。
この施設は自宅での生活を支援するのが目的で、そのため、トレーニング設備が充実している。
しかし、施設でのトレーニングの成果には限界がある。
そこで、この施設では通所トレーニングの他に、介護の専門家集団が家庭訪問も行う。専門家が家庭訪問して問題点を洗い出すのだ。

◆生き甲斐を取り戻す

男性の生き甲斐は自身が開いている陶芸教室。症状が進み、陶芸教室を諦めかけていたが、専門家集団によるトレーニングが始まる。
レーニングの目的は自宅リビングから陶芸教室までを自力歩行するためだ。自力で移動するには狭い通路や段差がある。
レーニングのために専門家集団が行ったのが以下の3点だ。

1)環境整備
男性のベッドの前に椅子を設置し、椅子につかまって自力で立ち上がれるようにした。
2)道具設置
よく転倒する箇所に棚を2つ置くことで、安定した手すり代わりにした。
3)動作訓練
階段を使い、重心を前に移すトレーニングを実施。階段の上り下りでトレーニングした。

3ヶ月のトレーニングの結果、介助無しで陶芸教室の生徒を迎えることが出来た。
生き甲斐がトレーニングに向かわせ、結果を出させたのだ。


■現状維持から改善のための介護へ

介護度が上がると介護報酬も上がるが、もともと介護度の高い人の症状を改善させて介護度を下げると介護報酬も下がってしまう。そこに介護施設の苦悩がある。
東京都品川区では区独自の予算をつくり、要介護度を1ランク下げると2万円が支給される。
こういう制度が広まれば「元気になる介護」も広まるだろう。



両陛下、元日本兵御城で懇談。



Tポイントレディース
まだ3試合目なのにな。
PO6ホールかよ。
(-.-;)
ま、今週はToday+9で試合を「荒れ場」にしちゃったサタヤが一番悪いよ。
(-_-#)
この試合って、サタヤがそのまま試合に蓋をする(優勝する)試合だよね。
それが「試合を決める力」なんだけど、サタヤにそれが無かった。だからPOになった。
本来「試合を決める力」を持っている美寿々と申さんが揃って不調だったってこともあるけど、優勝から遠ざかってるあかねと全さんじゃPOもつれるの目に見えてるよね。
追いつくのがやっとで、さらにその上POが6ホールじゃ、そりゃ「疲れるばっかで涙も出ない」って優勝コメントになるよな。
(-.-;)
ただ、このPOをきっかけとしてあかねが「試合を決める力」を身に付けてくれれば、オレはそれでいいと思う。
に、してもだ。
ももちんはツキが細いねえ。
(-o-;)
「運も実力のうち」
技術と体力は何の問題も無いんだけど、ももちんはツキが細い。
こればっかりはトレーニングじゃどうにもなんないからな。
(-o-;)(-o-;)
ももちん、次、頑張れよ!
ま、アレですね。
今週は久しぶりに強い全美貞(ジョン・ミジョン)を見ることが出来て良かったです
o(^-^)o



おい千恵子、明日はおくらとめかぶの冷や奴に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
あした待たるる
其の宝船

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m