もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「どうじゃ、オレの旗本として幕府に入り、その腕を存分に振るうつもりはないか?そちが望むならば若年寄として取り立てても良いぞ」
徳川吉宗西田敏行
「過分のご高配、恐悦の極みに存じ奉ります。されど、三浦家は初代・頼宣公より五代・吉宗公までちょうど100年にわたり紀州藩の禄を食み、星の数ほどの御恩をこうむりました。この御恩に報いずして己の栄達のために紀州を離れては、為隆の男が立ちませぬ」
(三浦為隆/竜 雷太)
三浦長門守為隆。
徳川光貞・綱教・頼職・吉宗・宗直の五代に仕えた名家老だ。
東山天皇中御門天皇の即位の際、為隆は祝賀使を務めている。このことからも為隆が歴代藩主から大きな信用を得ていたことがわかる。
そんな為隆を吉宗将軍は江戸でも必要だと思った。
為隆は水野や安藤と違い、紀州藩の付家老ではないのだ。だから、その処遇は吉宗将軍の自由である。
吉宗将軍は「若年寄として取り立てても良い」とまで言った。若年寄は大名役。吉宗将軍は為隆を大名にしてでも手元に置いておきたかったのだ。
が、為隆は固辞する。「藩祖・頼宣公以来、三浦家は星の数ほどの御恩をこうむったから」と。真の忠臣と呼ぶべきか。
為隆は紀州の一家老として生涯を終えた。
「為隆の男が立ちませぬ」
吉宗将軍の幸運は、加納久通・有馬氏倫という泥を被ることを厭わない側近と、三浦為隆のような忠臣がいたことだ。



◆三葉躑躅
躑躅花言葉
「節制」
千恵子の指示でしょうゆは減塩しょうゆ。
(>_<)



蒼き真一と白き正代、トップは美浜原発敦賀原発廃炉

詐欺グループの容疑者4人、警視庁が映像公開。

日本に逃れたシリア人男性4人、難民認定を求めて東京地方裁判所に提訴。

松村正代=天ぷら
寺川奈津美=とんかつ
o(^-^)o



首都圏ニュース845、トップは神奈川県川崎市の中学生殺害事件。容疑者の供述通り、被害者のスマートフォン多摩川で発見される。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップは美浜原発敦賀原発廃炉

荒木君も平田君も良さげだね。
今年は優勝しなきゃいけない年だからね。
期待してますよ
燃えよドラゴンズ~♪
o(^-^)o

井上あさひ=かにみそ軍艦巻き
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子かつ丼おっぱいちえピー
(-o-;)
関口奈美=ミニスカエンジェルなーたん
(-o-;)
中田有紀=いいじゃないか。ベーグルにつみれ汁。あなたのお母さんは素晴らしいよ!
(-o-;)



おい千恵子、明日は鶏肉とカシューナッツの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m