もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「あ~、あの、上の倅、秀宗に10万石を与える」
「伊予。伊予の宇和島を与える」
徳川家康津川雅彦
伊達兵五郎秀宗、大名デビュー。
しかしそれは東北の地ではなく、仙台から遠く離れた伊予宇和島だった。
いえやっサンは政宗のことを認めていた。だからこそ、庶長子である秀宗に別に家を立てるようにと10万石を用意した。
10万石。
外様の分家に対して破格の待遇だ。
いえやっサンは政宗を認めていた。ただ、政宗は生まれてくるのが遅かっただけだ、と。
いえやっサンは大坂攻めのことがあるのでどうしても陰険なタヌキオヤジという目で見られるが、実際は違う。気骨のある者や見どころのある者は厚遇した。
いえやっサンは政宗を「血のつながらないへそ曲がりの息子」と見ていた。そのため、秀宗の存在が後々伊達家に害になってはならないという「親心」で宇和島10万石を用意した。
政宗はこの気遣いを忘れはしなかった。
のちに家光将軍の眼前で藤堂高虎とともに「演説」をするのも、自分を認めてくれたいえやっサンへの恩返しだった。



◆3月9日の花はストロベリーキャンドル
ストロベリーキャンドル花言葉
「素朴な可愛らしさ」
千恵子そのもの
o(^-^)o



リアルバウト真一伝説、トップは兵庫県洲本市の一家5人死亡事件で近くに住む40歳の男を逮捕。

日・独首脳会談。
基本的価値の共有で一致。
また、メルケル首相は御城で龍顔を拝し、ウクライナ問題について言葉を交わした。

武田真一=烈火拳
+パンチボタン。連続3回入力可能)
寺川奈津美=エロエロボンバー
(ミニスカの状態で素早く↓↑+BCボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは群馬大学医学部附属病院の腹腔鏡手術死亡問題で執刀医が「手術はラストチャンス」と遺族に説明。
厚生労働省は病院長から聞き取り。

ちえこ世話女房
きみはる=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは兵庫県洲本市の一家5人死亡事件で近くに住む40歳の男を逮捕。

井上あさひ=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
【神田・鶴亀】
今週1発目は新橋と並ぶサラリーマンの飛車・角行の地、神田。
内神田。
内神田は江戸時代、田沼意次の屋敷があった。
鶴亀は創業昭和28年。
黒ホッピーからスタート。
自家製ピーナッツ。
店の工場で味付けして炒っているので、自家製。
棒々鶏
350円でスゴいボリューム♪
棒々鶏には紹興酒
にらもやし炒め。
色つや、そして歯ごたえ
塩こしょうのみのシンプルな味付けです
チーズ煎餅。
揚げたチーズに胡麻をまぶしたもの。
〆は焼きビーフン。
これはね、確かにウマいんだよ
大泉学園・酒蔵厚岸】
今週2軒目は通勤準急停車駅・大泉学園
厚岸は、北海道の厚岸のことです。
このお店はね、駅南口にあるんだよ。
(-o-;)
燗酒からスタート。
牡蛎
牡蛎はお店の名物。
巨大な牡蛎が3つで840円!
北海道の懐は広い!
o(^-^)o
海鮮麺。
厚岸で採れたこんぶで作った。麺つゆでいただく。
の飯寿司。
飯寿司は「いずし」と読む。北海道の郷土料理だ。
つぶ貝の刺身。
くあぁっ!
たまんねえなぁ!
o(^-^)o
ほっけ焼き
巨大なほっけが吉田さんの目の前に現れる
し・あ・わ・せ♪
o(^-^)o
【笹塚・大國家】
今週3軒目は都営新宿線・笹塚
清酒玉菊」の看板が目を惹きます。
昭和30年創業。
麦焼酎のお湯割り・梅干し入りからスタート。
カウンターにズラリと並ぶオフクロの味。
そこからじゃがいもの塩茹でを注文。
皮ごといただく。
ポテトサラダ。
ポテサラは酒飲みの必須アイテム
どじょう鍋
どじょうとごぼう相性バツグン
どじょうには玉菊(岐阜)のぬる燗
かれいの煮付け
これもまた、オフクロの味
らっきょう。
これも優れたつまみなんです♪
東武宇都宮・庄助】
今週オーラスは久しぶりの田舎シリーズ・東武宇都宮
だってこれ、降ってるじゃん
TBSさん、人使い荒いねえ~
(-o-;)
庄助は宇都宮の老舗。
生ビールからスタート。
柚子味噌
柚子の中身をくりぬいて味噌を入れて1年以上寝かせる。
しもつかれ
鮭の頭と炒り豆、大根に酒かす。
栃木県の郷土料理だ。
菜の花のお浸し。
これは嬉しい♪
o(^-^)o
ここで末廣(福島)のぬる燗を注文
のびる。
味噌をつけていただく。
庄助ぎょうざ。
このお店の名物です
〆はきのこ鍋
きのこバンザイ!
o(^-^)o



おい千恵子、明日は鶏の唐揚げ甘酢あんかけに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m