もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「ワシが辛抱出来ずに動き回ってみよ。執拗な勝頼がまた動くわ」
徳川家康/滝田 栄)
武田勝頼の執拗な挑発行動にいえやっサンは「忍」の一文字を貫いた。
いちいち相手をしたところで、根本的な解決にはならない。なので、いえやっサンは「忍」の一文字を貫いた。
いえやっサンは武田との勝負どころをもっと先にあると見ていた。勝頼の挑発行動は一見勇ましく見えるが、長い目で見たとき、それは意味の無い消耗戦だった。
こんなことを繰り返していれば、いずれ武田家は先細る。そのときが勝負どころ。いえやっサンはそう見た。
勝負どころまで我慢する粘り強さ。
それを身に付けさせてくれたのが信玄入道だったとは、勝頼にとって皮肉なことだ。



いちご花言葉
「尊敬と愛」
ち・え・こ
「幸福な家庭」
千恵子とオレの幸福な家庭
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップは新年度予算案。

ミニスカクイーンなつみん
o(^-^)o

松村正代あじの干物
寺川奈津美=さばのみりん干し
o(^-^)o



首都圏ニュース845、トップは神奈川県川崎市の中学生殺害事件で主犯格の少年が犯行を認める供述。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップは東電福島第一原発

井上あさひ=赤貝の刺身
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
北浦和・かつみ】
今週1発目は京浜東北線北浦和
かつみおでんと小料理の店。
昭和23年創業です。
瓶ビールからスタート。
おでん
大根・つみれ・こんにゃく。
大根はおでんの基本です
o(^-^)o
つみれはいわしのつみれ団子。
水たこの刺身
水たこは歯ごたえバツグン♪
ここで梅の寿(埼玉)を注文
もつ煮込み
麹味噌の煮込みです
まぐろ切り落とし
常連さんに感謝!
m(_ _)m
ほうれん草のごまみそ和え。
季節は確実に春に向かっています♪
山芋梅たたき。
山芋と梅のさっぱり感が酒飲みには嬉しい
【下総中山・かよちゃん】
今週2軒目は毎度お馴染み千葉ネタ。総武線・下総中山
栄川(福島)からスタート。
惣菜盛り合わせ。
500円とは思えないボリューム。
〆さば
吉田さんはね、〆さば食べないと死んじゃう病気なんだよ。
(-o-;)
ここで浦霞(宮城)を注文
いなごの佃煮
これはに合う♪
o(^-^)o
馬刺
味噌をしょうゆで溶いていただく。
しじみ汁。
酒飲みに優しいかよちゃんならではです。
【池上・喜代美】
今週3軒目はもはや吉田 類のからだの一部・東急電鉄
池上に来た吉田さん。
今日は大衆酒場・喜代美へ。
「居酒屋」の暖簾がステキです。
綺麗なママさんが笑顔でお出迎え
(*^o^*)
高砂鶴(山梨)からスタート。
しゅうまい。
喜代美のしゅうまいは皮ではなくてお米で包んである。
独特なしゅうまいです。
ここで白鶴(生)を注文
大和芋の芋焼き。
摺った大和芋をフライパンで焼いてわさびしょうゆでいただく。
ウインナーキャベツ。
ウインナーとキャベツを炒めたもの。
親しみ持てる一品。
きよみ鍋
味噌ベースの
700円とは思えないボリューム!
具だくさんでしあわせ
o(^-^)o~♪
とうきょうスカイツリー・かどや】
今週オーラスは2週連続東武伊勢崎線
サッポロビール(赤星)からスタート。
ここでタクシードライバー(岩手)を注文
キレがあって深みのある日本酒です。
とらふぐの刺身
500円で味わえるのが嬉しい
ここで本荘(秋田)を注文
かつおの刺身
本荘によく合います。
鳥ハラミ塩焼き。
にわとりバンザイ
ここで稲穂の光(山形)を注文
「光」は「かがやき」と読む。
ハムカツ
ついつい、頼んじゃうんだよね、ハムカツ
厚揚げ納豆。
厚揚げと納豆は最高の組み合わせ
ここで川中島幻舞(長野)を注文
ウマいと肴でしあわせ一杯!
o(^-^)o



おい千恵子、明日は回鍋肉に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m