もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「吉川・小早川、ともに調略していたとはなァ…」
安国寺恵瓊山路和弘
実際には吉川広家黒田長政の調略、小早川秀秋は家老・稲葉正成の内通だった。
安国寺恵瓊は僧侶であるにも関わらず、関ヶ原後に斬首となった。毛利輝元を西軍の総大将として大坂城に入城させた張本人とみなされたのだ。
恵瓊の死後、吉川・小早川の「毛利両川」はどんな運命をたどったのか?
まず、小早川家は寝返りの見返りとして備前・美作に備中の一部を加えた52万石を与えられたが、秀秋は脳腫瘍が原因ですぐに死亡し、小早川家は無嗣絶家となった。秀秋はハタチそこそこだった。
次に吉川家だが、吉川家は周防岩国に6万石を与えられたが、独立した大名とは扱われなかった。
関ヶ原後、毛利家の家宰となった毛利秀元(輝元の従兄弟)が吉川広家をいじめ抜いたのだ。「おまえが長宗我部軍と一緒に東軍の背後を突いていれば、こんなこと(減封)にはならなかった」と。
吉川も小早川も「ハッピーエンド」にならなかったのは、ひょっとしたら恵瓊の呪いなのかも知れない。



◆牡丹の花言葉
「王者の風格」
千恵子そのもの
「富貴」
千恵子と富貴を楽しむ
「恥じらい」
恥ずかしいから見つめないで♪
「高貴」
千恵子は高貴
「壮麗」
千恵子は壮麗



蒼き真一と白き正代、トップは岩手県青森県で強い地震

東京都北区の高齢者向けマンションでヘルパーたちが日常的に身体拘束。
虐待認定20人。
こんなの、厳罰だ厳罰。
(-_-#)

松村正代=おでん
寺川奈津美=ポトフ
o(^-^)o



首都圏ニュース845、トップは関東地方平野部で積雪の見込み。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップは東京都北区の高齢者向けマンションでヘルパーたちが日常的に身体拘束。

井上あさひ=たこぶつ
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=キイロおっぱいちえピー
(-o-;)
関口奈美=おまえのブログってパンばっかりだけど、ちゃんとごはん炊けるの?
(-o-;)(-o-;)



おい千恵子、明日はレバニラに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m