もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「ここぞのときに銭を使う。そのための倹約だ」
(井上之房/高橋一生
黒田家は播磨にいた頃から質素・倹約を旨としていた。
官兵衛の他にもいえやっサンや土井利勝北条氏康なんかも質素・倹約で知られる。
よく、質素・倹約を「ケチ」と混同する人がいるが、それは違う。質素・倹約とは節約して無駄遣いをしないということだ。しかし、「ケチ」は違う。「ケチ」は行き過ぎた節約をしてしまい、本当に必要な場面での出費まで控えてしまう。こういう間違った「ケチ」のことを「吝嗇」という。
官兵衛は日頃からの質素・倹約で蓄えた銭を中津で派手にばらまいた。官兵衛最後の大勝負に出るためだ。
官兵衛最後の大勝負。
それは、中津で挙兵して九州を統一し、その勢いで上洛して天下を取るというものだった。
こんな大勝負が出来るのも日頃の質素・倹約のおかげ。夢を見るための質素・倹約。スケールの小さなこころの狭い「吝嗇」とは違う。
夢を見るための質素・倹約。
それは叶わぬ夢だったが、官兵衛は満足だったのではなかろうか。



◆白木蓮花言葉
「自然への愛」
ち・え・こ
「持続性」
千恵子とオレの愛は持続性バツグン
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップは「イスラム国」人質殺害事件。

秋葉原連続通り魔事件の被告、死刑確定へ。

松村正代=海鮮かた焼きそば
寺川奈津美=合鴨ともやしの炒めもの
o(^-^)o



首都圏ニュース845、トップは秋葉原連続通り魔事件で被告の死刑確定。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップは「イスラム国」人質殺害事件。

井上あさひ=にしんの菜の花漬け
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記2時間スペシャル!
今回は河本さんが案内人。
い奈本がチャンピオン!
出て来る料理が全てハイレベル!
o(^-^)o
2時間スペシャル、今後も定期的にやって欲しい。
河本さん、ナイス!
o(^-^)o



おい千恵子、明日は合鴨とにんにくの芽の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m