もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

【みんな生きている】蓮池 薫さん/ANN

《拉致は人権侵害の総本山!蓮池 薫さんが講演。「今年が正念場」》

北朝鮮による拉致被害者の蓮池 薫さんが神奈川県横浜市で講演し、膠着状態にある日・朝関係について「日本側も経済支援等のカードを出して、早期に打開を図るべきだ」と政府に求めました。

「日本政府は打開策を真剣に考えて、北朝鮮をこちらに向かせて、完全解決を条件に(経済支援等の)日本側のカードを積極的に出してほしい。今年が正念場だと思っている」
拉致被害者・蓮池 薫さん)

横浜市の主催で行われた講演会には、市民ら約250人が集まりました。
蓮池さんは膠着状態にある日・朝関係について触れ、

「厳しい状況だからといって、そのままやり過ごすことがないようにしてほしい」

と日本政府に注文を付けました。
また、拉致問題の解決は

「被害者が日本に戻って生きることではなく、奪われた夢を取り戻すことだ」

と述べ、そのためにもできるだけ早く被害者を救出する必要があるという認識を示しました。

◆昭和53(1978)年7月31日
アベック拉致容疑事案
被害者:蓮池 薫さん(拉致被害時20歳)
被害者:蓮池祐木子さん(旧姓奥土)(拉致被害時22歳)
蓮池さんは「ちょっと出かける。すぐ帰る」と言って外出したまま失踪。同様に奥土さんも外出したまま失踪。
2人は昭和55年に結婚。平成14年10月に日本に帰国。
娘1人と息子1人は平成16年5月に帰国。
捜査当局は、拉致実行犯である北朝鮮工作員・通称チェ・スンチョルについて平成18年2月に、また、共犯者である自称韓明一(ハン・ミョンイル)こと通称ハン・クムニョン及び通称キム・ナムジンについて平成19年2月にそれぞれ逮捕状の発付を得て国際手配するとともに、政府として北朝鮮側に身柄の引渡しを要求している。

《特定失踪者・寺島佐津子さんについて》
◆氏名:寺島 佐津子
(てらしまさつこ)
◆失踪年月日:昭和54(1979)年8月10日
◆生年月日:昭和35(1960)年7月26日
◆性別:女性
◆当時の年齢:19歳
◆身長:157cmくらい
◆体重:48kgくらい
◆当時の身分:銀行員
◆当時の住所:神奈川県横浜市戸塚区
◆失踪場所:神奈川県横浜市戸塚区

【失踪状況】
失踪当日、勤務先の支店の親睦会で鎌倉の花火大会に行き、夜10時に現地解散。同僚と鎌倉駅で別れ、戸塚駅からバスで帰宅途中に行方不明。
翌日、自宅近くの草むらからセカンドバッグが見つかる。
警察犬の捜査でもここまで来たのは間違いない。

《特定失踪者・横山辰夫さんについて》
◆氏名:横山 辰夫
(よこやまたつお)
◆失踪年月日:昭和56(1981)年11月18日以降
◆生年月日:昭和27(1952)年9月16日
◆性別:男
◆当時の年齢:29歳
◆当時の身分:溶接技師
◆失踪場所:神奈川県横浜市

【失踪状況】
本人から長崎の実家に「横須賀の米軍基地内の仕事につくため、戸籍を送って欲しい」と電話があり(11月18日)、家族が友人宅に戸籍を送ったが、それ以後連絡が途絶える。
失踪前の11月5日には、父の一周忌のため長崎に帰省していた。

《特定失踪者・齋藤 武さんについて》
◆氏名:齋藤 武
(さいとうたけし)
◆失踪年月日:昭和58(1983)年10月30日
◆生年月日:昭和20(1945)6月14日
◆性別:男
◆当時の年齢:39歳
◆身長:168cm
◆当時の身分:会社員
◆当時の住所:神奈川県横浜市
◆特徴:子供の時、凍傷で左手親指の爪が欠落。
◆失踪場所:神奈川県横浜市

【失踪状況】
昭和60年1月にアパートの大家から家賃未納の手紙が届き、失踪していることが判明した。
家人が会社に問い合わせたところ、昭和59年10月で退職し、以後行方不明であるとのことであった。
失踪者の部屋の様子は衣服にカビが生え、缶詰は錆び付いているなど数年間も住んでいなかったような感じで、荷物もそのままの状況だった。

《特定失踪者・東 修治さんについて》
◆氏名:東 修治
(あずましゅうじ)
◆失踪年月日:昭和62(1987)年10月
◆生年月日:昭和38(1963)年1月24日
◆性別:男
◆当時の年齢:24歳
◆身長:182cm
◆体重:75kg
◆足のサイズ:27.5cm
◆当時の身分:会社員(病気で休業中)
◆特徴:交通事故により、左手首からひじの間がくの字型に変形している
◆失踪場所:神奈川県横浜市のアパートから

【失踪状況】
昭和63年1月に不動産屋より家族に家賃滞納の連絡があり、家族がアパートを訪ねると突然出て行ったような状態だった。
お金、免許証はなく、車は置いたまま。免許証の切り替えはされていない。
昭和62年10月頃から胃病のため会社を休業中だった。
家族に送金を依頼する連絡があり送金している。
失踪後家族に無言電話があった。

《特定失踪者・森 武史さんについて》
◆氏名:森 武史
(もりたけし)
◆失踪年月日:平成4(1992)年5月31日
◆生年月日:昭和40(1965)年11月15日
◆性別:男
◆当時の年齢:26歳
◆当時の身分:陸上自衛官(一等陸士・平成3年入隊)
◆失踪場所:神奈川県横浜市

【失踪状況】
ゴールデンウィーク中、横浜市戸塚区の実家に帰省し3日間滞在。
失踪当日の昼頃、弟と義母に「早めに隊に帰るから」「JR戸塚駅で待ち合わせしている…」などと言い残し実家を出た。変わった様子ではなかった。
その後、部隊から「戻っていない」との連絡が実家にあり、そのまま行方不明となった。

《特定失踪者・武内 卓さんについて》
◆氏名:武内 卓
(たけうちたかし)
◆失踪年月日:平成8(1996)年1月14日
◆生年月日:昭和32(1957)年1月20日
◆性別:男
◆当時の年齢:38歳
◆当時の身分:警備員
◆当時の住所:神奈川県横浜市鶴見区
◆血液型:O型
◆特徴:
1)痩せ型
2)近視
◆失踪場所:神奈川県愛甲郡清川村丹沢大山国定公園

【失踪状況】
平成7年9月にアメリカより帰国し、同12月1日に横浜市で警備員の仕事に就く。
翌年1月12・13日の連休にレンタカーを借りて出かける。13日夕方に車を返す予定だったが、同日夕方に返却を1日延ばして欲しい旨の連絡がレンタカー会社に入るが翌日になっても戻らず。
14日の夜からは夜勤があった。
レンタカーは神奈川県の丹沢大山国定公園の駐車場で発見され、警察でも山を中心に捜索を行なった。
1月23日朝に勤務先から実家に電話があって失踪したことがわかった。
レンタカーの中には本人のジャンパーと地図、パンなどを食べた包紙があり、ガソリンスタンドのレシートもあった。
14日朝8時、丹沢の山麓のガソリンスタンドで満タンにしている。

《神奈川県警公開特定失踪者・松澤清子さんについて》
◆氏名:松澤 清子
(まつざわきよこ)
◆旧姓:清水
◆当時の年齢:35歳(昭和53年当時)
◆当時の住所:神奈川県横浜市港南区
◆職業:会社員

【失踪状況】
昭和53年5月、「買い物に行く」と言い残し、自宅を出た後、行方不明になっています。

《神奈川県警公開特定失踪者・根本 剛さんについて》
◆氏名:根本 剛
(ねもとつよし)
◆当時の年齢:20歳(昭和54年当時)
◆当時の住所:神奈川県横浜市鶴見区
◆当時の職業:不明
◆身長:160cmくらい
◆体重:50kgくらい

【失踪状況】
昭和54年1月、「仕事に行く」と言い残し、自宅を出た後、行方不明になっています。

《神奈川県警公開特定失踪者・後藤 孝さんについて》
◆氏名:後藤 孝
(ごとうたかし)
◆当時の年齢:20歳(昭和54年当時)
◆当時の住所:神奈川県横浜市鶴見区
◆当時の職業:整備工
◆身長:163cmくらい
◆体重:70kgくらい
◆特徴:左まぶたに約1cmくらいの創傷痕

【失踪状況】
昭和54年1月、中学時代の同級生3人と共に車で出掛けたまま行方不明になっています。

《神奈川県警公開特定失踪者・吉川 麗さんについて》
◆氏名:吉川 麗
(よしかわれい)
◆当時の年齢:26歳(昭和55年当時)
◆性別:男
◆当時の住所:神奈川県横浜市戸塚区
◆当時の職業:会社員
◆身長:162cmくらい
◆特徴:
1)中肉
2)面長
3)近視

【失踪状況】
昭和55年1月、会社を無断欠勤したまま行方不明になっています。

《神奈川県警公開特定失踪者・河嶋功一さんについて》
◆氏名:河嶋 功一
(かわしまこういち)
◆当時の年齢:23歳(昭和57年当時)
◆当時の住所:神奈川県横浜市金沢区
静岡県浜松市出身
◆当時の職業:無職
◆身長:167cmくらい
◆体重:60kgくらい

【失踪状況】
昭和57年3月21日、大学卒業に伴う実家(浜松市)への引越しのため、自家用車で迎えに来た両親とともに車で実家に戻る予定でしたが、急きょ電車を利用することになったため両親と別れた後、行方不明となっています。

《神奈川県警公開特定失踪者・三宅夕香理さんについて》
◆氏名:三宅 夕香理
(みやけゆかり)
◆当時の年齢:20歳(昭和59年当時)
◆当時の住所:神奈川県横浜市瀬谷区
◆当時の職業:短大生
◆身長:164cmくらい
◆体重:62kgくらい
◆特徴:
1)二重まぶた
2)顎がやや出ている

【失踪状況】
昭和59年3月、渋谷で旅行仲間らとの写真交換会に参加した後、行方不明になっています。

《神奈川県警公開特定失踪者・鈴木悦人さんについて》
◆氏名:鈴木 悦人
(すずきえつひと)
◆当時の年齢:30歳(平成2年当時)
◆当時の住所:神奈川県横浜市神奈川区
◆当時の職業:会社員
◆身長:185cmくらい
◆体重:60kgくらい
◆特徴:上唇に傷

【失踪状況】
平成2年10月、会社に休暇届を提出し、会社の寮を出た後、行方不明になっています。



拉致事件、捜査の現状】
北朝鮮による拉致事件を巡り、日本の警察はこれまで実行犯や指示役として北朝鮮の元工作員たち合わせて11人を国際手配しています。
拉致には金正日キム・ジョンイル)総書記が掌握していた対外情報調査部と呼ばれる工作機関が組織的に関わっていた疑いが強いと見て捜査を続けています。
このうち、福井県の地村保志さん・富貴恵さん夫妻を拉致した実行犯として元工作員辛光洙シン・グァンス)容疑者が手配されています。
また、大阪府の原 敕晁さんが拉致された事件では、辛容疑者とともに金吉旭(キム・キルウク)容疑者も共犯者として手配されています。
この他、東京都の久米 裕さん拉致事件では金世鎬(キム・セホ)容疑者が、新潟県曽我ひとみさん拉致事件にはキム・ミョンスク容疑者がそれぞれ関わったとして手配されています。
北海道出身の渡辺秀子さんの子供2人の拉致事件では、工作員グループのリーダー格で北朝鮮にいると見られる洪寿恵(ホン・スヘ)こと木下陽子容疑者が手配されています。
新潟県の蓮池 薫さん・祐木子さん夫妻の拉致事件ではチェ・スンチョル容疑者が実行犯として手配されている他、金総書記が掌握していた対外報調査部と呼ばれる北朝鮮の工作機関の幹部であるハン・クムニョン容疑者とキム・ナンジン容疑者が拉致の実行を指示したとして手配されています。
ハン容疑者たちは工作機関で「指導員」と呼ばれる立場で、辛光洙容疑者たちもこの組織の一員だったことがわかっており、警察は北朝鮮が組織的に拉致を実行した疑いが強いと見て捜査を続けています。
よど号ハイジャック事件のメンバーたちも1980年代にヨーロッパで相次いだ3人の日本人拉致に関わった疑いで国際手配されています。
このうち、有本恵子さん拉致事件では魚本公博(安部公博)容疑者が、石岡 亨さんと松木 薫さん拉致事件ではよど号メンバーの妻の森 順子・若林佐喜子両容疑者がそれぞれ手配されています。