もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「これもワシの手元で育てなかったためであろうよ」
「信康め、そちは何でもっと用心深く生きなかったのじゃ」
徳川家康/滝田 栄)
信長の信康処断の意思が固いことを知ると、いえやっサンは断腸の思いで嫡男・信康の処断を決める。
のちにいえやっサンは嫡孫・竹千代(のちの家光将軍)の生母・お江(お江与)に手紙を送っている。
「我が子・信康はかわいさのあまりわがまま勝手に育てたために不幸な終わり方をした」
しつけに気をつけて欲しい。いえやっサンはそう言いたいのだ。
いえやっサンの失敗は信康を生母・築山殿と同居させたことにあった。生母と同居させれば、当然生母は我が子を甘やかす。
甘やかされた信康は、些細なことから家臣を手討ちにしたり、徳姫付きの侍女を殺害した。
侍女まで殺されたのでは徳姫も黙ってはいられない。こうして徳姫は信康の乱行に「築山殿、武田勝頼へ内通」のオマケを付けた手紙を実家・織田家へ送る。
いえやっサンにとって痛恨の不祥事である信康切腹
ここに、子育ての難しさと母子の距離の図り方の難しさがある。



◆紅花の花言葉
「愛する力」
ち・え・こ
o(^-^)o
「熱狂」
千恵子に熱狂
「夢中」
千恵子に夢中



蒼き真一と白き正代、トップは録画機器不具合のため不明。

日銀長期金利
0.2%割れ。

陳舜臣さん死去。
ショックだ。
陳舜臣さんの作品といえば『実録アヘン戦争』(中公新書)かな。
アヘン戦争をとてもわかりやすく描いている名作だよ。
ご冥福をお祈りします。
m(_ _)m

松村正代ビーフストロガノフ
寺川奈津美=シーフードドリア



首都圏ニュース845、トップは「イスラム国」の日本人拘束。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップは「イスラム国」の日本人拘束。

井上あさひ=赤貝の刺身
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=いいんですよ千恵子さん。あなたの節約がちょっとアレでも、あなたが魅力的な女性であることに間違いありませんから。
(-o-;)
橋本奈穂子東京ローズよりも来週の長宗我部元親のほうが面白そうだな。
(-o-;)



おい千恵子、明日はほたての貝柱味噌炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
メエ~

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m