もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は成人の日
阪神・淡路大震災から20年。
被災地の新成人、何を思う?
震災というと東日本大震災のほうに眼が向かいがちだが、阪神・淡路大震災も忘れちゃいけない。



パリ新聞社襲撃事件に対して世界中でデモ。
表現の自由を殺害で抑えこむことを許さないという意思表示。



吉田 類の酒場放浪記
錦糸町・鳥の小川】
今週1発目は横綱級の下町・錦糸町
南口から徒歩5分
創業96年。
ホッピーからスタート。
お通しはポテサラ。
ここで焼き鳥
ぼんじり(塩)。
すきみ(塩)。
すきみは首の肉。
せぎも(タレ)。
せぎもは脊髄の脇に付いている肉。
希少部位です。
ふろふき大根
特製味噌でいただく
かっぱハイ。
きゅうり入り酎ハイ。
中のきゅうりも焼酎を吸ってウマくなる?
(?_?)
たまたまセット
つくね。
うずら
きんかん。
きんかんは卵のなりかけ。
ここで一滴千両(秋田)を注文
すきみにせぎもにきんかん。
一羽を丁寧にさばけるからこそのメニュー。
ご主人に脱帽!
m(_ _)m
【下北沢・二軒茶屋
今週2軒目は京王・小田急ともに急行停車駅の下北沢。
暖簾の「酒亭」の文字に味わいがあります。
白鹿のぬる燗からスタート。
お通しは出汁巻き卵。
じゃことねぎが入ってます。
根菜の五目煮
白鹿にぴったり
でびらがれい
これまた白鹿にぴったり
ここでKOZURU(焼酎)を注文
〆はとろろ芋のおやき。
見た目がチヂミっぽいけど、とろろ芋。
【浅草・丸太ごうし】
今週3軒目は吉田 類の「第2の母国」浅草。
「おでん」のちょうちんに期待が持てます。
司牡丹をぬる燗でスタート。
大根・こんにゃく・昆布・すじ。
冬はおでん
o(^-^)o
次は〆さば
おでん屋さんで〆さば
ここで剣菱(兵庫)を注文
牡蛎ポン酢。
まろやかな牡蛎には、剣菱
茶めし
茶めしは江戸時代からあるメニュー。
粋と伝統の町・浅草ならではの一品です。
m(_ _)m
【府中・大定】
今週オーラスは京王線・府中
「とんちゃん焼きとおでんの店」
とんちゃん焼きって、何?
(?_?)
白ホッピーからスタート。
おでん
牛すじ・はんぺん・大根。
冬はおでん
ぴり辛牛肉ミックス焼き
ぴり辛のハラミ、イケてます
ここでサービスの自家製〆さば
さばの〆具合もイケてます
ここで会津ほまれ(福島)のにごりを注文
スペシャルサラダ。
ごま油の効いたサラダが嬉しい。
馬バラ肉の刺身
馬刺、最高!
明るい雰囲気でウマいと料理
大定さん、今週のチャンピオン!
o(^-^)o



おい千恵子、明日は芝海老と長ねぎのマヨネーズ和えに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m