もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「父上を裏切るとは聞き捨てならぬ。妻として裏切られたのはこの瀬名」
(築山殿/池上季実子
我が子・信康に武田勝頼への内通を露顕された築山殿は内通の理由を夫であるいえやっさんに求めた。
逆ギレ以下の小児病的発想。
今川義元存命時は義元の姪ということを前面に出してカカア天下よろしくいえやっさんにキツくあたった。桶狭間で義元が敗死しても、二言目には「わらわは今川治部大輔の姪」と威張り散らした。
また、お万の方が秀康を身ごもると、ドラマでは出てこなかったが、このヒステリーママは何を血迷ったのかお万の方を拷問にかけ、母子もろとも殺害しようとした。
たとえいえやっさんから築山殿に歩み寄ろうとしたところで、それは無駄なこと。築山殿は自分の頭の中でだけ存在する今川家の天下に酔いしれていたのだから。
現実はいつだってドアの外。
でもそのドアの外では没落していく今川家と義元の首をもいだ信長といえやっさんの同盟が眼に映った。
眼を覆いたくなる現実。
現実から眼を切った築山殿は大賀弥四郎との肉体関係に溺れ、挙げ句の果てには武田勝頼に内通した。
その内通をいえやっさんのせいにする困り者のヒステリーママ。
「女子と小人は養い難し」
いえやっさんにとっての「女子と小人」とは築山殿と大賀弥四郎であった。



◆椿の花言葉
「理想の
ち・え・こ
o(^-^)o



遅ればせながら、あけましておめでとうございます
本年も「もずの独り言」をよろしくお願いいたします。
m(_ _)m



蒼き真一と白き正代、トップは北日本を中心に風雪強まるおそれ。

民主党代表選。
独眼竜克也。
(-o-;)

松村正代=なすと挽き肉のカレー
寺川奈津美=まぐろ頬肉のステーキ



首都圏ニュース845、トップはチャイニーズドラゴンの元リーダーを旅券法違反容疑で逮捕。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップはイギリス高級車を積んだ座礁

の福袋。
なかなか面白い取り組みだと思う。
図書館もいろいろと工夫してるんだねえ。

井上あさひ=たたみいわし
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子ホッキョクグマの成長は早いです。
(-o-;)
橋本奈穂子吉田松陰は、ほんの少しだけ生まれるのが早かった。だから首を刎ねられた。



おい千恵子、明日はチャーシューと小松菜の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m